芝生の様子(10月)

更新日:2013年11月1日

10月第4・5週

10月30日(水曜日)

芝生の真ん中あたりが、ちょっぴり茶色になりました。
冬が近づいてきているからでしょうか。

年少児は、家で捕まえたバッタを幼稚園の芝生に逃がしてあげていました。
逃がした後には、みんなで追いかけていたので、かえってバッタは疲れたかも。
年長児は、友達と誘い合ってサッカーを始めました。
その横では、入りたそうにしている年少児もいました。

10月22日(火曜日)

芝生のランナーが目立ち始めました。
明日から天気が崩れそうなので、今日、お手入れをすることにしました。

最初に熊手でランナーを起こしてから、芝刈り機をかけました。
それでも、きれいにとりきれなかったので、最後は先生たちが一生懸命
手で取っていきました。

10月21日(月曜日)

久しぶりにリレーごっこを楽しんでいる年長組。自分たちで2チームに分かれて楽しんでいました。
その周りでは、年中組さんが先生と追いかけっこをしています。

リレーごっこが終わったと思ったら、今度はしっぽ取りの始まり。
年長組さんの体力には脱帽です!!

10月第3週

10月18日(金曜日)

今日は、野外活動センターに遠足に行きました。
バスに乗る前に芝生の上に集合。
子どもたちは、普段裸足で過ごす芝生の上に靴で上がることに
抵抗を感じていたようでした。

野外活動センターに到着後、一目散に芝生に走っていった子どもたち。
バッタやコオロギ、カマキリなど、いろいろな虫がたくさんいました。
ちょっと道をそれると、ドングリもたくさん落ちていました。
秋の自然に存分に触れて、伸び伸びと遊んだ一日でした。

10月16日(水曜日)

心配していた台風も無事に通り過ぎ、芝生は元気に育っています。
芝生の横のクローバーも、すくすくと大きくなり、四つ葉が無いか先生や子どもたちが
探す姿も見られます。

10月第2週

10月9日(水曜日)

十分に雨が降り、芝生がふっかふかになりました。
今日の石井幼稚園は、とってもにぎやかです。
石井保育園の年長組さんが遊びに来たり、わくわく広場の小さいお友達が
やって来たりと、千客万来でした。

わくわく広場で遊びに来ていた親子も、芝生の上でのんびりと過ごしていました。
ごろんと横になれるのも、芝生のよさですね。

午後からは、大きな機械がやって来て「園庭芝生目土散布工事」が始まりました。
芝生がもっと元気になるために必要な工事ということでした。
コアリングやサッチ除去をして、目砂を散布してくれました。
どれぐらい元気になるのか、とっても楽しみです。

10月第1週

10月3日(木曜日)

今日は、年中組さんがリレーごっこ。
繰り返して楽しむうちにルールが分かってきて、
最後は年長組さんみたいにトラックを使ってリレーができました。

10月2日(水曜日)

今日も運動会ごっこ。
年少児たちは、リレーごっこを楽しみました。まだまだルールは分かっていないけど、
バトンを友達に渡すことが楽しかったようです。
年長児たちは、年中児の踊りを年中児に教えてもらって楽しみました。
さすが年長児。すぐに覚えて最後の決めポーズまでばっちりでした。

10月1日(火曜日)

先週末の運動会を楽しんだ幼児たち。
今日は、幼稚園の芝生の上で運動会ごっこを楽しみました。
年長組さんや年中組さんの踊り、玉入れや綱引きなど、運動会当日にはできなかった種目を
思う存分楽しみました。

お問い合わせ

石井幼稚園

〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29

電話:089-956-0089

E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで