保育士資格をお持ちの方へ

更新日:2020年6月16日

 国では、例年1月頃に保育士の有効求人倍率がピークになることを踏まえ、4月の保育士確保に向け、1月から3月を「保育士確保集中取組キャンペーン」と位置付けており、保育士資格をお持ちで、現在、保育士として働いていない方の就職促進を図ることにしています。
 
 松山市では、安心して子どもを預けることができる、保育施設の充実に加えて、小規模保育等の地域型保育事業など、さまざまな保育事業も拡充し、教育・保育環境の整備に努めていますが、保育施設等を整備しても保育の担い手である保育士が不足していては、質の高い保育を実施することができません。
 
 そのため、保育士資格をお持ちで、現在、保育士として働いていない方におかれましては、持てる力と経験を保育の現場で発揮していただき、将来の松山を担う子どもたちの成長を支えるためにご協力、ご支援いただきたいと願っています。
 
 実際に保育現場に復帰しようと考えると、現場を離れたブランクなどが不安で、なかなか再就職に踏み出せない方もいらっしゃるかもしれません。
 そのような方は、下記の機関で保育所などへの就労支援を行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛媛県保育士・保育所支援センター(外部サイト)
(松山市持田町三丁目8-15愛媛県総合社会福祉会館2階/電話:089-921-5344)
※同センターを訪れる際は、事前に上記の電話番号へご連絡ください。

・ハローワーク松山
(松山市六軒家町3-27/電話:089-917-8609)

上記PDFファイルのリーフレットも合わせてご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保育・幼稚園課
〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2
電話:089-948-6951
E-mail:hoiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

幼児教育・乳幼児保育の各種業務

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで