ロープウェー街の「ことば」をリニューアルします

更新日:2022年10月27日

発表内容

目的

 松山市は、正岡子規をはじめ多くの先人たちが残してくれた豊かな文学的土壌を大切に受け継ぎ、「ことば文化」をいかしたまちづくりをしています。
 その一つで、ことばのちからで市民の皆さんを励まし、勇気づけるため、まちのさまざまな場所にことばを掲出しています。ロープウェー街のことばを「だから、ことば大募集」で皆さんから寄せられたことばのほか、松山出身の正岡子規、秋山好古、秋山真之の3人のことばにリニューアルします。
 これからも「街はことばのミュージアム」で、「ことば」を松山の宝として、ことばの魅力でまちを彩り、市民や松山を訪れた人に笑顔と元気を届けます。

日時

令和4年11月3日(木曜日)
※令和4年10月28日(金曜日)から掲出作業を始め、
 11月3日(木曜日)までに作業を完了します。

場所

ロープウェー街の街灯 18カ所

掲出方法

タペストリーにした「ことば」を街灯に設置します。
タペストリーはそれぞれの面に、別の「ことば」を掲出します。

掲出する「ことば」

・口はさいわいのもと(2000年 だから、ことば大募集 入賞)
・「もう、おこるよ!」 もう、おこっとるくせに! ねぇ、母さん(ハート)(2010年 だから、ことば大募集 入賞)
・あせるな、いばるな、おこるな、まけるな。(2000年 だから、ことば大募集 入賞)
・終わった恋に寄りそってくれたのは千年前のことばだった。(2020年 だから、ことば大募集 優秀賞)
・みんなの願いを ぎゅっと握って 生まれてきたんだね(2010年 だから、ことば大募集 ゲスト審査員賞)
・君の速さで歩(ゆ)けばいい。(2000年 だから、ことば大募集 松山市長賞)
・おばあちゃんとつくる、いなりずしは、たのしいね。 (2010年 だから、ことば大募集 入賞)
・しあわせもリンゴのように分ける母(2010年 だから、ことば大募集 入賞)
・恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!(2000年 だから、ことば大募集 松山市長賞)
・ばあちゃんうちおいでや(2010年 だから、ことば大募集 入賞)
・弟が、ないていたから笑わせた。(2010年 だから、ことば大募集 入賞)
・逢いたいのにもどらんでいいと言う親心(2020年 だから、ことば大募集 入賞)
・まんまるでも、さんかくでも、しかくでもいいから、生きていて(2020年 だから、ことば大募集 入賞)
・高2娘の反抗期 「弁当うまっ」で 一時休戦(2020年 だから、ことば大募集 入賞)
・息子に身長、抜かされた。負けることが嬉しいなんてね。(2020年 だから、ことば大募集 入賞)
・祖父と父と僕の耳の形は同じらしい。不思議でうれしい。(2010年 だから、ことば大募集 入賞)
・マドンナなら ここにおるやん あなたの前に(2000年 だから、ことば大募集 入賞)
・古本屋で買った本に、 誰かの栞がはさまっていた(2010年 だから、ことば大募集 入賞)
・いつまで昨日のおまえでいるつもりだ!?(2020年 だから、ことば大募集 入賞)
・ありゃまー! こりゃまー!! まっちゃまー(松山)!!!(2000年 だから、ことば大募集 入賞)
・縁あってライバル (2010年 だから、ことば大募集 入賞)
・「ふるさと」をようけ詰めて送るけん(2020年 だから、ことば大募集 大賞)
・きょう、空を見ましたか?(2000年 だから、ことば大募集 入賞)
・俺でも役に立てば何でも奉公するよ 秋山好古
・誠意一貫 秋山好古
・本日天気晴朗なれども波高し 秋山真之
・送秋山真之米国行 君を送りて思ふことあり蚊帳に泣く 正岡子規
・九つの人九つの場をしめてベースボールの始まらんとす 正岡子規
・困難には進んであたれ 秋山好古
・世を渡るには誠心が道を迷はぬ磁石なり 秋山好古
・短気は損気、急がば回れ 秋山真之
・熟慮断行 秋山真之
・松山の城を見おろす寒哉 正岡子規
・松山や秋より高き天主閣 正岡子規
・城山の浮み上るや青嵐 正岡子規
・春や昔十五万石の城下哉 正岡子規

お問い合わせ

文化・ことば課
松山市二番町四丁目7番地2
課長:村本 実紀
担当執行リーダー:鎌田 めぐみ
電話:089-948-6952
E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2022年10月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで