審査担当
更新日:2022年1月20日
審査担当の仕事
支出負担行為の確認
支出負担行為とは、予算に基づいてなされる支出の原因となる契約等の行為をいい、市が支払の義務を負う予算執行の第一段階をいいます。
法令や予算に基づいて行われているか、契約締結方法は適法であるか、支出科目や金額の算定に誤りはないか等の確認をしています。
支出命令等の審査
支出命令とは、市長または市長の権限委任を受けたものが支出負担行為に基づき、現実に公金を支出する際に会計管理者に対し、その支出を命令する行為をいいます。
支払先や支払金額等に誤りがないか、債務が確定し支払時期が到来しているか、法令または契約に違反していないか等の審査をしています。
お問い合わせ
会計事務局
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館4階
電話:089-948-6237