印鑑登録の引替交付申請(カードがき損・汚損した場合、新しいカードと交換することができます)
更新日:2025年1月31日
申請の方法
印鑑登録証(カード)がき損・汚損したときは、カードの記号・番号が確認できる場合に限り、無料で新しいカードと交換することができます。窓口で引替交付申請をしてください。
原則本人からの申請です。やむを得ない事情等により本人が申請できない場合には、代理人による申請もできますが、き損・汚損した印鑑登録証(カード)と登録者本人の登録印鑑もしくは認印および代理人の認印が必要です。
※カードの記号・番号が不明(判別できないなど)であれば、引替交付申請ができません。新しいカードを作るためには、印鑑登録証の廃止届と新規で印鑑登録申請(手数料300円)が必要です。
登録者本人が申請をする場合に必要なもの
- 登録印鑑もしくは認印
- き損・汚損した印鑑登録証(カード)
- 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポ-ト・在留カード・医療保険証・年金手帳などで、有効期限内のもの)
代理人が申請をする場合に必要なもの
- 登録者本人の登録印鑑もしくは認印
- き損・汚損した印鑑登録証(カード)
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポ-ト・在留カード・医療保険証・年金手帳などで、有効期限内のもの)
- 代理人の認印
受付場所
総合窓口センター(本館1階 市民課 届出受付コーナー)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)
受付時間
平日の午前8時30分から午後5時まで
毎週木曜日 |
午後7時まで(祝日、年末年始を除く) |
---|---|
毎月第2土曜日 |
午前8時30分から午後5時まで |
引替交付手数料
手数料は無料です。
お問い合わせ
市民課 印鑑担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6338
