松山市内の交通の便利さと合わせて、空・陸・鉄道・海路と、事業展開に必要なインフラが充実しています。
空路
東京、大阪、愛知、福岡、鹿児島、沖縄、北海道への最も速いアクセス手段となる空の便。松山空港は、全国屈指の利便性と便数を誇ります。
空港から主要駅までの 車での所要時間 |
||
---|---|---|
空港名 | 主要駅 | 所要時間 |
松山 | JR松山 | 15分 |
羽田 | 東京 | 30分 |
中部国際 | 名古屋 | 60分 |
伊丹 | 大阪 | 25分 |
広島 | 広島 | 60分 |
福岡 | 博多 | 20分 |
東京・大阪への急な出張でも日帰りで対応。成田~松山も格安航空が就航し、ますます便利に!
陸路
本州から四国へは3ルートある本州四国連絡道路で結ばれています。関東・関西方面からは「神戸淡路鳴門自動車道」または「瀬戸中央自動車道」、広島・九州方面からは「西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)」が最短ルートです。
松山空港、外港と松山インターチェンジを10分で結ぶ「松山外環状道路」も着々と整備中で、今後空路・海路へのアクセス性も高まります。
海路
松山港外港地区は、ガントリークレーン2基、ターミナルゲート3レーンなどを備え、コンテナ、バラ双方の貨物が取り扱い可能な多目的国際物流ターミナルとして稼働しています。
背後に四国一の人口集積と化学、繊維、電気機器、農業機械等、幅広い産業集積を抱え、年間コンテナ貨物取扱量は約45,000TEU前後で推移しています。
2022年6月現在
航路 | 運航会社 | 就航便数 | 所要日数 |
---|---|---|---|
釜山航路 | 興亜LINE | 週1便 | 2日 |
高麗海運 | 週2便 | 1〜3日 | |
長錦商船 | 週1便 | 1〜2日 | |
南星海運 | 週1便 | 2〜4日 | |
台湾・釜山航路 | 愛媛オーシャン・ライン | 隔週1便 | 2〜4日 |
台湾〜香港航路 (内航フィーダー) |
OOCL | 週1便 | 8〜15日 |
上海航路 | SITC | 週1便 | 2〜4日 |
神戸航路(内航フィーダー) | 井本商運 | 週2便 | 1日 |