RPA先進都市まつやまの実現に向けて
更新日:2024年4月1日
RPA活用による働き方改革セミナー
セミナー内容
【概要】
RPA導入支援業務を実施している企業から講師を迎え、「RPAの活用イメージ」や「RPAに向く業務・向かない業務」などの紹介や、実際にRPA導入を進めている市内企業の事例を発表します。
【日時】
令和元年8月1日(木曜日)13:30~15:00(受付13:00~)
【場所】
松山市総合コミュニティセンター 3階大会議室(湊町7丁目5番地)
【プログラム】
第1部:RPAとは?
第2部:RPA導入事例発表
第3部:松山市RPA導入支援補助金紹介
第4部:WinActor松山市限定特別プラン紹介
【対象・定員】
RPAの導入を検討している経営者など 先着150名(参加費無料)
【申込方法】
チラシに掲載のQRコード、申込先の営業店、FAXのいずれかで、申込書に必要事項を記入した上でお申込みください。
<申込・問い合わせ>
◆株式会社伊予銀行 コンサルティング営業部
電話:089-941-1141 FAX:089-946-9110
◆株式会社愛媛銀行 ソリューション営業部
電話:089-933-1123 FAX:089-933-1584
◆愛媛信用金庫 営業統括部
電話:089-946-1205 FAX:089-946-1134
【申込期限】
令和元年7月26日(金曜日)
RPA活用による働き方改革セミナーチラシ(PDF:521KB)
RPA先進都市まつやまの実現に向けた連携協定
松山市では、平成30年度から市内の中小企業の人手不足を総合的に支援するため「働き方改革支援プロジェクト」を実施しています。この度、さらに取り組みを進めるため、株式会社エヌ・ティ・ティ・データ、株式会社伊予銀行、株式会社愛媛銀行、愛媛信用金庫と松山市が連携し、パソコンでのデータ入力などの定型業務を自動化するソフトウェア「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」を導入し、市内企業の業務を効率化して、人手不足に対応する協定を締結しました。
本協定に基づき、松山市では全国で初めてRPAに特化した補助金を市内中小企業向けに創設しました。また、株式会社エヌ・ティ・ティ・データは、国内シェアナンバーワンの純国産RPAソフトウェア「WinActor(ウィンアクター)」を松山市限定の特別価格で提供するプランを全国で初めて作成し、市内中小企業の導入コストを軽減します。
あわせて、株式会社伊予銀行、株式会社愛媛銀行、愛媛信用金庫は、導入効果の高い企業に制度を紹介するなど、官民が連携して市内企業の生産性を高め、地域経済の活性化に取り組んでいきます。
※RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは
パソコン上で行うキーボードやマウス操作によるデータ入力などの定型業務を自動化するソフトウェア・ロボットを指します。
<名称> | RPA先進都市まつやまの実現に向けた連携協定 |
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<目的> | RPAの導入を通じて、市内企業等の業務効率化を促進し、人手不足への支援を行う |
<期間> | 2019年4月9日~2022年3月末 |
<締結事項> | (1)RPAの周知啓発に関すること |
<連携主体> | 松山市/株式会社エヌ・ティ・ティ・データ |
連携協定書
【受付終了】松山市RPA導入支援補助金
生産性向上を目的として、RPAを導入する市内中小企業等に対して補助金を交付します。
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お問い合わせ
ふるさと納税・経営支援課
〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 本館8階
電話:089-948-6783