芝生日記(1月)

更新日:2017年1月30日

1月4週

1月26日(木曜日)

 年長さんと年中さんでサッカー対決をしました。みんな一生懸命ボールを追いかけていたね。様々な遊びを通して元気いっぱい体を動かして遊んでいます。
 年少さんが入れそうな大きな穴を掘っているね。落ちないように気を付けてね。

1月25日(水曜日)

 1月生まれの友達の誕生会でした。おたんじょうびおめでとう。出し物はスマイルチュチュさんのクイズで、箱の中身は何か当てたり、シルエットクイズやイントロクイズをしたりして、大盛り上がりでした。
 芝生では、年中さんが相撲をとっています。どちらも強そうだね。

1月23日(月曜日)

 女性防火クラブの方3名に来ていただき、紙芝居を見て、地震や火事の時の避難の仕方を確認しました。最後にみんなで「ぼうさいのうた」をしました。年長さんは防災かるたをして、札に書いてあることを見ながら、いろいろなことを学びました。
 毎日寒い日が続いて芝生も寒そうだね。

1月3週

1月19日(木曜日)

 荏原小学校のマラソン大会の応援に行きました。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが最後まであきらめずに走ってかっこよかったね。
 午後から1年生が校庭の様子を知らせに来てくれました。芝生に集まって、絵で説明してくれたり、仮説園舎の工事をしているところから出た木の根っこや土の塊を見せてくれたりしました。

1月16日(月曜日)

 芝生や丸太の上に雪が積もっていました。プールには氷が張っていました。年長さんがバケツにいっぱい集めて幼稚園に持って帰りました。たくさんかき氷を作ったね。年少さんも氷を混ぜ混ぜして楽しんだね。

1月2週

1月12日(木曜日)

 「飛んだよー」と芝生を思い切り走って凧揚げを楽しんでいる子どもたち。ぐるぐるだこやニワトリの凧、六角形の凧などそれぞれが手作りの凧を揚げて、寒さに負けずに遊んでいるね。

1月10日(火曜日)

 第3学期が始まりました。元気に過ごせるように、みんなで元気で笑顔体操をしました。
 芝生の横では、長縄跳びをしているお友達がいたね。たくさん跳べたかな。コマ回しも大人気です。

1月1週

1月6日(金曜日)

 新しい年になりました。今年も元気いっぱい芝生で遊ぼうね。
 チューリップやイチョウの木も10日にみんなに会えるのを楽しみにしているよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで