モバイル(携帯電話等)への食育情報発信

更新日:2018年4月2日

食育情報発信について

松山市では平成20年から食育に関する普及啓発のため、お手持ちのスマートフォンや携帯電話、パソコンに食育情報の配信を実施しています。
健康づくりに欠かせない食育の情報をお楽しみに!ぜひご登録ください。
※平成27年4月から新システムへの移行にあたり、新規登録用メールアドレスが変わりましたが、すでに登録済のかたは再登録の必要はありません。

配信内容について

  1. 食に関するイベント
  2. 食の安心安全・緊急情報
  3. 旬の食材や献立

登録方法について

迷惑メール対策(受信/拒否設定)をされている方は、「mbyc.jp」のドメインからメールを受けとれるように設定してください。
※平成27年3月までに登録の方で、ドメインの正しい設定を確認される場合は、下記にメールを送信し、返信があれば正しく設定できています。
空メールで送信→chk1@mbyc.jp

登録手順

  1. 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://mbyc.jp/mnc/shoku/(外部サイト)のページを開いてください。バーコードリーダーの機能を利用してアドレスを読み込めます。

食育QRコード

2.お名前・ふりがな・メールアドレス・電話番号などを入力しして「仮登録」をクリックします。
3.届いたメールから表示された内容を確認して「本登録」をおこなってください。
4.入力したアドレスにメールが届きますので、メールに記載されているリンクをクリックし、表示された内容を確認してください。

メールが返信されない場合

以下の原因が考えられます。

  1. 手順3で入力したメールアドレスが間違っている→もう一度手順1から操作してください。
  2. 迷惑メール対策等で本システムからのメール受信が拒否されている

   →ドメインmbyc.jpからのメールを受けとれるように設定し、手順1から操作してください。
    (chk1@mbyc.jpに空メールを送り、メールが返ってくれば2が原因ではありません)

ドメイン指定受信について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://mbyc.jp/domain/(外部サイト) から指定受信の情報がご覧いただけます。
バーコードリーダーの機能を利用してアドレスを読み込めます。

受信確認QRコード

設定方法のわからない方は、携帯電話販売店へご相談ください。

登録内容の変更・登録削除

操作手順

  1. edit@mbyc.jpに空メールを送信してください。
  2. 返信メールが届いたら、メールに記載されているリンクにアクセスしてください。
  3. 既に登録されているグループや情報が表示されるので、変更や削除を行ってください。

お問い合わせ

健康づくり推進課
〒790-0813 愛媛県松山市萱町6丁目30-5 松山市保健所 1階
電話:089-911-1859
ファクス:089-925-0230
E-mail:kenkou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで