松山市デジタル防災行政無線の運用を開始します

更新日:2014年9月25日

発表内容

目的

 旧松山及び旧北条地域の防災行政無線の機器更新に伴い、平成26年10月からデジタル防災行政無線の運用を開始します。
 防災行政無線は、市民の生命及び財産を守るため、緊急地震速報や津波警報などの緊急情報や避難勧告、避難所情報などを市内全域へ一斉放送するものであり、従来のアナログ式と比較して音声到達範囲が拡大し、音声が明瞭になります。
 また、デジタル化により市の災害対策本部と無線機器を設置した避難所との間で通話ができるほか、屋外拡声子局が大容量のバッテリーを内蔵しているため、停電時でも72時間運用ができるなど、災害情報の収集伝達体制を強化します。

運用開始日

平成26年10月1日(水曜日)

内容

屋外拡声子局… 通報した内容を地域へ拡声放送する無線局(252箇所へ設置)
戸別受信機  … 通報した内容を屋内で放送する受信機 (214箇所へ設置)

テレホンサービスを開始します

 市が放送した内容を、電話で確認できるサービスです。
 電話番号:089-986-7755
 ※通話料は利用者の負担になります。
 ※放送から48時間経過した場合、確認ができませんのでご注意ください。
 ※電話が込み合った場合、通話中になることがあります。しばらく経ってからおかけ直しください。

お問い合わせ

危機管理担当部長付
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
課長:玉井 宏尚
担当執行リーダー:中津 優
電話:089-948-6795
E-mail:kikikanri@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2014年9月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで