就学援助

更新日:2024年1月24日

義務教育の円滑な実施を図るために、経済的な理由によって小・中学校への就学が困難な児童・生徒に対して、学用品費、給食費、修学旅行費などの経費を給付する就学援助制度を設けています。

就学援助制度の概要

援助の対象となる方

松山市内に住所を有し、公立小・中学校(中等教育学校前期課程を含む)に在籍する児童生徒等の保護者で、以下のいずれかに該当する方

  1. 生活保護が停止または廃止された方
  2. 市町村民税が非課税の方
  3. 市町村民税が減免されている方
  4. 個人事業税が減免されている方
  5. 固定資産税が減免されている方
  6. 国民年金の保険料が免除されている方(※4分の1免除は対象外です。)
  7. 国民健康保険の保険料が減免、または徴収猶予・軽減されている方
  8. 児童扶養手当を受給されている方
  9. 生活資金貸付金を受給されている方
  10. 経済的理由によりお困りの方

※ 世帯で同一の事由に該当する必要があります。

※ 同居のご家族を同一世帯として申請してください。

(同居のご家族には、単身赴任中の保護者や、住民票上世帯分離している祖父母・おじ・おば等を含みます。)

※10の項目で否認定となった際、新型コロナウイルス感染拡大等の影響で直近の収入が減った場合、再申請ができます。

援助内容

令和5年度の援助内容
対象経費 小学校 中学校 備考
学用品費等

1年生  13,230円
2年生~ 15,500円

1年生  25,040円
2年生~ 27,310円

年額です。認定月日によって月割りとなります。
入学準備金(新入学児童生徒学用品費等)

(令和5年度新入学児童)
54,060円

(令和5年度新入学生徒)
63,000円

入学後の支給は、入学前に受給していない4月1日認定の1年生に限ります。
修学旅行費 実費(一部対象とならない経費があります。)

実費(一部対象とならない経費があります。)

修学旅行実施前までに認定された方
少年自然の家費

実費(一部対象とならない経費があります。)
ただし、上限3,690円

実費(一部対象とならない経費があります。)
ただし、上限6,210円

少年自然の家実施前までに認定された方
宿泊校外活動費

実費(一部対象とならない経費があります。)
ただし、上限3,690円

実費(一部対象とならない経費があります。)
ただし、上限6,210円

宿泊校外活動実施前までに認定された方
給食費 実費

実費

市立小中学校の児童生徒のみ対象です。
医療費 特定の疾病の治療について援助されます。

特定の疾病の治療について援助されます。

市立小中学校の児童生徒のみ対象です。

申請先

お申し込み先は、お子さまが通学・または通学を予定している小・中学校です。
「就学援助希望申請書」に必要事項を記入し、該当理由に必要な書類と一緒に学校へ提出してください。
新規で申請をされる方は、まず各学校にご相談ください。

制度の詳細と希望申請書は、下記のPDFファイルからもダウンロードできます。

入学準備金(新入学児童生徒学用品費等)が3月(予定)に支給されます。

お子さまが公立小中学校(中等教育学校前期課程を含む)に入学予定で、就学援助の要件に該当する方に、入学前(3月予定)に入学準備金を支給することが可能です。

※受付は10月から11月頃を予定していますが、学校によって異なりますので、入学を予定している学校にお問い合わせください。

対象者

経済的に公立小中学校への就学が困難な、新小学1年生、または新中学1年生となる子のいる保護者で、松山市にお住いの方

※ただし、次の方は対象になりません。

  • 入学式までに松山市外へ転出される方
  • 公立小中学校(中等教育学校前期課程も含む)以外の学校に入学する方
  • 生活保護の入学準備金を受給される方
  • 松山市以外で、同じ児童に対する入学準備金等を受給された方

申請方法

各学校及び本ホームページに「就学援助希望申請書」がございますので、必要事項を記入して、該当理由に必要な書類(所得証明書など)と一緒に提出してください。

申請先と申請時期
  新小学1年生 新中学1年生
申請先 入学を予定している各小学校 通学している各小学校
申請時期 10月から11月頃(※1) 原則として随時(※2)

(※1)申請の受付期間は、各学校によって異なりますので、入学を予定している小学校にお問い合わせください。
(※2)すでに就学援助の認定を受けている新中学1年生(小学6年生)は、申請は不要です。

注意事項

 入学前の3月に入学準備金の支給を受けた人は、4月からも学用品費や給食費などの援助を希望する場合、別途翌年度の申請をする必要があります。
 新小学1年生は入学後の4月末まで、新中学1年生は、入学前の1月下旬頃から入学後の4月末までに、通学している小中学校へ再度必要書類をご用意いただき、申請書を提出してください。

 入学前に入学準備金を受け取らなかった方も、4月末までにお申し込みをして、就学援助制度の認定を受けた場合には、入学準備金を入学後(6月以降を予定)に受け取ることができます。

入学準備金についての詳細は、下記のPDFファイルからダウンロードしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学校教育課

〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館3階

電話:089-948-6590

E-mail:gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで