毎月10日は、「まつやま・いじめ0の日」です

更新日:2023年4月1日

概要

経緯と目的

 松山市で「いじめ対策総合推進事業」の一環として平成18年度に始めた「子どもから広がるいじめ0ミーティング」では、毎年、松山市内全ての小中学校及び中等教育学校の代表児童生徒が集まって、様々なテーマを設定し、いじめをなくすための話合いを行い、各校での実践につなげています。

 「まつやま・いじめ0の日」は、各校が一体感やつながりを意識しながら、児童生徒が主体的に考えた取組を同じ日に行うことで、いじめ撲滅に向けて強いメッセ―ジを発信し、積極的に活動していく目的で決定しました。

 「毎月10日」は、「い(1)じめをゼロ(0)にする日」として、各校が考えた様々な取組を継続的に実践することで、松山市からいじめをなくしていく機運を高め、明るく健全な学校生活が送れるようにしていきます。

内容

 毎月10日を「まつやま・いじめ0の日」として、市内全小中学校でいじめをなくすための取組を実施します。(10日が休業日の場合は、その前の授業日に実施。)
 各学校がこれまで行ってきた取組や継続して行える取組を基本とし、子どもたちの意見をもとに主体的に取り組んでいます。
 地域の方々や近隣校と一緒に行う取組、小中連携の取組は、積極的に紹介していく予定です。地域ぐるみでいじめをなくす取組を進めていけるよう、御協力をお願いします。
 令和4年度「子どもから広がるいじめ0ミーティング」では、代表7校の「まつやま・いじめ0の日」の取組をビデオで紹介したり、各校の取組について意見を交流する場を設けたりすることで、更なる活性化を図りました。

各校の取組

松山市立北条小学校

運営委員の児童が、7月のいじめ0の日に「いじめなーしー」とともにいじめをなくす呼びかけをしました。また、挨拶を推奨するオリジナルキャラクターを募集し、全校投票で決定しました。朝の挨拶運動でキャラクターとともに元気な挨拶を届けたり、縦割り班で仲良く遊んだりして、みんなの心からいじめをなくす意識を高めています。

松山市立城西中学校

 月替わりのいじめ0ミッションとして、しゃべり場という互いの思いを伝え合う活動や、学級の良いところを紹介するカードの作成など、生徒が楽しく取り組める活動を生徒会役員が考えて実践しています。また、城西リボンプロジェクトとして、生徒会役員が手作りしたリボンを、まつやまいじめ0の日にあわせて全校生徒が胸につけて過ごしています。自分や周りの人を大切にし、気持ちよく学校生活を送れるように意識を高めています。

お問い合わせ

学校教育課

〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館3階

電話:089-948-6599

E-mail:gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで