このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 子育て・教育 の中の 学校教育 の中の 毎月10日は、「まつやま・いじめ0の日」です のページです。

本文ここから

毎月10日は、「まつやま・いじめ0の日」です

更新日:2018年3月19日

概要

「子どもから広がるいじめ0ミーティング」の様子

経緯と目的

 松山市で「いじめ対策総合推進事業」の一環として平成18年度に始めた「子どもから広がるいじめ0ミーティング」では、毎年、松山市内全ての小中学校及び中等教育学校の代表児童生徒が集まって、様々なテーマを設定し、いじめをなくすための話合いを行い、各校での実践につなげています。

 「まつやま・いじめ0の日」は、各校が一体感やつながりを意識しながら、児童生徒が主体的に考えた取組を同じ日に行うことで、いじめ撲滅に向けて強いメッセ―ジを発信し、積極的に活動していく目的で決定しました。

「毎月10日」は「い(1)じめをゼロ(0)にする日」として、各校が考えた様々な取組を継続的に実践することで、松山市からいじめを無くしていく機運を高め、明るく健全な学校生活が送れるようにしていきます。

話合いの様子

内容

 毎月10日を「まつやま・いじめ0の日」として、市内全小中学校でいじめをなくすための取組を実施します。(10日が休業日の場合は、その前の授業日に実施します。)
 取り組む内容は、各学校で考えて行います。各学校がこれまで行ってきた取組や継続して行える取組を基本としています。
 地域の方々との連携、近隣校で行う取組や小中連携は、積極的に紹介していく予定です。地域ぐるみでいじめをなくす取組を進めていけるよう、御協力をお願いします。
 第1回目の「まつやま・いじめ0の日」は、平成30年2月9日(金曜日)に実施します(2月10日は休業日のため)。各校の取組は今後、互いに紹介し合う場を設けるなど活性化できるようにしていきます。

各校の取組

松山市立双葉小学校

 「双葉小いじめ0の日」の朝は、学校の3つの門で児童会の子どもたちがたすきをかけて、ハイタッチあいさつで登校班を迎えて始まります。一日が笑顔の明るい気持ちで始まることを目指します。また、校内掲示板の児童会コーナーには、いじめをなくすために各学級で取り組んでいる内容を紹介しています。
 3月には、昼休みに集会委員会の自主的な企画運営で、ゲーム集会を行いました。集会ではまず、いじめをなくす合言葉「深めよう双葉の優しさ 広げよう双葉の笑顔」を集まったみんなで元気よく唱和してから始めました。学年を超えて楽しく関わり、笑顔が広がりました。


ハイタッチあいさつ運動


児童会コーナー

松山市立湯山中学校

 湯山中学校では朝から、生徒会がデザインした、湯山中オリジナルの横断幕や(のぼり)を持ってあいさつ運動を兼ねた啓発運動を行いました。
 生徒会役員と学級委員が正門や玄関に立ち、「おはようございます。今日はまつやま・いじめ0の日です。いじめのない、笑顔あふれる学校を築いていきましょう。」と登校する生徒に向けて明るく元気な声でアピールしていました。
 終わりの会では、生徒会長の全校放送による「いじめSTOP愛顔の子ども宣言」と「いじめをなくす合言葉」の唱和を行いました。


オリジナル横断幕や幟(のぼり)を持ってあいさつ運動

オリジナル横断幕や幟(のぼり)を持ってあいさつ運動

松山市立久谷中学校

 久谷中学校で「いじめ0の日」に、坂本小・荏原小と一緒に考えたスローガンが書かれた(のぼり)(ポールは「えひめ国体」で使用していたものを活用しています)を持って「あいさつ運動」を行ったり、普段伝えることができていない温かいメッセージを書いた「ありがとうカード」の作成をしたりしています。
 ありがとうカードは、玄関にある「ありがとうの木」に掲載しています。
 また、「いじめ0の日」には、毎月各クラスで月目標を決めて意識しながら学校生活が送れるようにしていきます。1回目の2月は、生徒会役員が目標を考え、全校生徒に伝えました。全校一丸となっていじめ0を目指しています。


えひめ国体で使用したポールを活用した幟(のぼり)を持ってあいさつ運動


ありがとうの木

お問い合わせ

学校教育課
〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館3階
電話:089-948-6599
E-mail:gkkyoiku@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.