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消費生活センター

更新日:2016年1月8日

消費生活センター

 消費生活に関する相談や啓発を行う「松山市消費生活センター」を、平成22年4月1日から松山市役所本館1階市民相談課内に設置しました。

                         消費生活センター外観


契約トラブルや架空請求など消費生活に関する相談を受け付けています。個室での相談も可能。

消費者生活センターのリーフレット

緊急のお知らせ

架空請求を行う事業者名を公表します
市役所をかたる医療費還付の電話にご注意ください
訪問による貴金属等の買い取りに関するトラブル
市役所を名乗る排水管の点検にご注意ください
マイナンバー制度に便乗する詐欺にご注意ください
製品の回収(リコール)についての情報はこちら外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁リコール情報サイト(外部サイト)

松山市消費生活センターからのお知らせ

消費生活施策に関する市長表明
消費生活センターからのお知らせはこちら
平成26年度消費生活相談の概要がまとまりました

相談業務

啓発業務

  市民生活に直結した消費者行政の推進を目的に、市民の中から消費生活モニターを公募し、毎月1回学習会を開催しています。

  • 消費者団体による市民意識調査

  松山市内で活動している消費者団体が松山市民500人に対して実施した意識調査の結果を紹介します。

計量検査業務

公益通報

 労働者の方は事業者内部の法令違反行為について、法的な権限に基づく勧告や命令を行うことのできる行政機関(国、都道府県、市町村)に通報を行うことができます。

審査基準・標準処理期間

審査基準と標準処理期間の設定状況はこちらです。

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お問い合わせ

市民相談課 消費生活センター
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6381
E-mail:shouhi@city.matsuyama.ehime.jp

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松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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