消費生活センター
更新日:2020年6月19日
消費生活相談の受付時間が16時までになりました。
新型コロナウイルス感染症に関する消費生活相談に対応するため、受付時間を19時までに延長していましたが、6月19日(金曜日)から「感染縮小期」に移行したことに合わせ、受付時間を16時までに戻します。受付時間にご注意ください。
受付時間 月〜金曜日8:30〜16:00(土日・祝を除く)
新型コロナウイルスに関する消費者の皆様にご注意いただきたいこと
新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様には、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いします。
マスク等は風邪や感染症の疑いのある方に届くことが重要です。消費者の皆様には、冷静な対応をお願いいたします。買占め、転売は望ましくありません。 ご理解とご協力をお願いします。
新型コロナウイルス感染症に関する予防法としては、一般的な衛生対策として、咳エチケットや手洗いなどを行っていただくことが推奨されています。
有料イベントや旅行をキャンセルしようとする場合は、返金の取扱いなどを主催者などに確認するようにしましょう。
国民生活センター:新型コロナウイルス感染症関連(外部サイトへリンクします。)
消費者庁:新型コロナウイルス感染症関連(外部サイトへリンクします。)
消費生活センター
消費生活に関する相談や啓発を行う「松山市消費生活センター」を、平成22年4月1日より松山市役所本館1階市民生活課内に設置しました。
契約トラブルや架空請求など消費生活に関する相談を受け付けています。
消費生活センター外観
個室での相談も可
消費者生活センターのリーフレット
最近のトラブル
緊急のお知らせ
新型コロナウイルスの感染拡大に便乗した消費者トラブルに注意してください
市役所をかたる保険料還付の電話にご注意ください
市支所職員を装った詐欺にご注意ください
市役所をかたる医療費還付の電話にご注意ください
訪問による貴金属等の買い取りに関するトラブル
市役所を名乗る排水管の点検にご注意ください
マイナンバー制度に便乗する詐欺にご注意ください
製品の回収(リコール)についての情報はこちら消費者庁リコール情報サイト(外部サイト)
松山市消費生活センターからのお知らせ
消費生活施策に関する市長表明
消費生活センターからのお知らせはこちら
平成30年度消費生活相談の概要はこちら
相談業務
啓発業務
- 松山市消費生活センターシンボルマーク
- 消費者教室(出張講座)
- みんなの生活展
- 消費生活モニター
市民生活に直結した消費者行政の推進を目的に、市民の中から消費生活モニターを公募し、毎月1回学習会を開催しています。
- 消費者団体による市民意識調査
松山市内で活動している消費者団体が松山市民500人に対して実施した意識調査の結果を紹介します。
公益通報
労働者の方は事業者内部の法令違反行為について、法的な権限に基づく勧告や命令を行うことのできる行政機関(国、都道府県、市町村)に通報を行うことができます。
審査基準・標準処理期間
審査基準と標準処理期間の設定状況はこちらです。
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お問い合わせ
市民生活課 消費生活センター
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6381
E-mail:shouhi@city.matsuyama.ehime.jp
