名義変更

更新日:2023年11月8日

持参するもの・添付書類

図:名義変更で持参するもの

  1. 届出者の本人確認書類(運転免許証等)
  2. 譲渡者の証明(申請書の証明書欄)
  3. 標識交付証明書、自動車損害賠償責任保険証明書等の車台番号および標識番号が確認できるもの
出所と必要な証明
出所 必要な証明
個人間の譲渡の場合 前所有者の証明(住所・氏名)
法人からの譲渡の場合 前所有者の証明(所在地・名称)

注意事項

  1. 使用者(所有者)の住民票が松山市にない、あるいは外国籍の方でも、使用の本拠地(主たる定置場)が松山市内なら登録できます。
  2. 上記の場合、マイナンバーカード・運転免許証・在留カードまたは特別永住者証明書の提示、もしくはコピーが必要です。

申請書等

申請には軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書が必要になります。記入例とあわせて掲載していますのでご利用ください。(下記PDF)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民税課 軽自動車税担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館2階
TEL 089-948-6302
※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:shminzei@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで