松山市自転車活用推進計画

更新日:2012年3月31日

松山市自転車活用推進計画を公表します

 松山市では、環境にやさしい乗り物として都市交通手段の重要な位置を占める自転車の安全利用を促進するため、平成23年に「自転車が快適に乗れるまち」、「歩行者と自転車にやさしいまち」を目指し、平成32年度を目標年次とする「新松山市自転車等利用総合計画(松山市自転車マスタープラン)」を策定しています。そして、その基本方針の一つである、「自転車の走行環境の向上(はしる)」の具体化を目的に、連続して安全に通行できる自転車走行空間の確保に向けた施策を取りまとめ、「松山市自転車ネットワーク計画」を平成25年に策定しました。

 このような中、自転車の活用の推進に関する施策の基本となる事項を定め、自転車の活用を総合的、かつ、計画的に推進することを目的とした「自転車活用推進法」が平成29年に施行されました。本計画は、自転車活用推進法第11条の規定に基づく、市町村自転車活用推進計画とし、本市自転車施策に関する最上位の基本計画として位置付け、本計画には自転車活用推進の基本的な方針及び施策を記載するため、平成23年に策定した「新松山市自転車等利用総合計画(松山市自転車マスタープラン)」と平成25年に策定した「松山市自転車ネットワーク計画」を統合し、各施策の詳細な実施計画は、必要に応じて別途策定するものとします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市・交通計画課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階

電話:089-948-6846

E-mail:toshi-kou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで