このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

園庭の芝生化日記(平成24年8月)

更新日:2012年9月3日

8月13日(月曜日)

 園庭には、いろいろな虫たちがやってきます。子どもたちは、まだ芝生の中にははいれないので、園庭の外から一生懸命の中をのぞいています。

園庭で捕まえたトンボ

芝生の広がった園庭に、大きなトンボ「おにやんま」がやってきました。小さな赤トンボもたくさん飛んできています。

芝生の上で見つけたバッタ

 芝生の中に、大きなとのさまバッタを見つけました。

8月18日(土曜日)

 一段と伸びた芝生をきれいに刈っていきました。刈り取った芝の山が沢山できました。

芝を芝刈り機で刈っているところ

 芝刈り機で刈ったところと、まだ刈っていないところの違いが、はっきりわかるようになりました。

一列でいっぱいになった刈り取った芝

 一列刈り取ると、刈った芝生がいっぱいになりました。

手動芝刈り機で周囲の芝を刈っているところ

 芝刈り機で刈り取れなかったところは、手動の芝刈り機で刈り取っていきました。

8月23日(木曜日)

 8月の集会(ハッピーデー)があり、芝の妖精「シバッピー」が登場しました。シバッピーと一緒に、夏の思い出を振り返りました。その後、オープニングセレモニーをする予定でしたが、あいにくの雨で、テープカットは、翌日に延期となりました。

芝の妖精「シバッピー」からプレゼントをもらいました

芝の妖精「シバッピー」から、各クラスに、すいかをプレゼントしてもらいました。

8月24日(金曜日)

 子どもたちは、初めての芝生の中に入ってみました。少しの時間でしたが、子どもたちは、裸足で芝生の感蝕を味わうことができました。芝生の上で思いっきり遊べる日が、ますます楽しみになりました。

芝生に入る前のテープカット

 各クラスの代表が出てきて、テープカットをしました。とても楽しみにしていた子どもたちです。

芝生の上を喜んで走る子どもたち

 テープカットの後、芝生の中に裸足で入り、大喜びで駆け回る子どもたちでしした。

芝生の上に寝転がっている

 ふかふかの芝生の上に寝転がると、とても気持ちよく、涼しさも感じることができました。

お問い合わせ

朝美保育園
〒791-8022 愛媛県松山市美沢二丁目7-39
電話:089-925-1467
E-mail:asamiho@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.