このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

園庭の芝生化日記(平成24年7月)

更新日:2012年8月4日

7月6日(金曜日)

園庭の芝生が少しずつ根を伸ばし、緑の絨毯が広がりはじめました。

園庭にやってきた小鳥

土の園庭では見られなかった小鳥が、芝生が育ち始めた園庭にやってきました。しばらく、ちょこちょこ歩いたり、時折何かつついたりしていました。

園庭に舞い降りた蝶

芝生が伸び始めると、ちょうちょもひらひらと舞い降りてきました。もんしろちょう、つまぐろひょうもん、あげはちょう・・・いろいろな蝶がやってきます。

7月13日(金曜日)

夏祭りがあり、集会には、「シバッピー」や「げんきだマン」が登場しました。みんなで、芝生の成長を確認したり、芝生の上で遊べる日を楽しみにすることができました。

夏祭りにやってきた「シバッピー」と「げんきだマン」

夏祭りに、芝の妖精「シバッピー」が、「いつも約束を守ってくれてありがとう」と、お礼を言いに再登場しました。「ぐんぐん大きくなっているから大丈夫だよ。芝生の上で遊べる日をたのしみにね」と、子どもたちや保護者に感謝を表しました。3つの栄養の「げんきだマン」もやってきて、芝生が育ち始めて庭に、遊びに来た虫たちを紹介したり、励ましたりしてくれました。

シバッピーとダンスを踊ろう

夏祭りの最後は、みんなで元気に「シバッピーダンス」を踊りました。「今度は、園庭の芝生の上で踊ろうね」と、約束しました。

7月28日(土曜日)

保育園に大きなカメがやってきました。地域のおじいちゃんが連れ来てくれたカメです。芝生の上に放すと、大喜びで、気持ちよさそうに歩き回っていました。

芝生の上を散歩するカメ

 広がり始めた芝生の上を、喜んで歩くカメ。その様を、羨ましそうにみている子どもたちでした。カメと一緒に、芝生の上で遊べる日を楽しみにしていました。

お問い合わせ

朝美保育園
〒791-8022 愛媛県松山市美沢二丁目7-39
電話:089-925-1467
E-mail:asamiho@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.