このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

園庭の芝生化日記(平成24年6月)

更新日:2012年7月6日

6月17日(日曜日)

朝美保育園では、6月17日に、地域のみなさんと一緒に、芝苗を植えました。心配していた雨も降らず、主任児童委員さんや民生委員さん、町内の方々、保護者や園児たちが多数参加してくれました。

町内会長さんのご挨拶

芝苗を植える前に、朝美二丁目の町内会長さんからもご挨拶がありました。その後、芝苗の植え方のついての説明を聞きました。

碁盤の上に並んだ芝苗

園庭に碁盤の目の線が引かれ、その中に芝の苗が置かれました。参加してくれた方たちは、スコップを持って周りを囲むようにして並び、中へ中へと進みながら植えていきました。

芝苗を植えよう

植える時、6cmの所に印のついた紙コップを持って、深さを揃えながら植えていきました。

芝苗を踏んでいるところ

芝苗を植え終わった後、芝苗の上からよく踏んで、踏み固めていきました。

参加者のみなさんと集合写真

みなさんの協力のおかげでとても手際よく進み、20分程できれいに植えることができました。その後、みんな揃って「ハイ・チーズ」集合写真を撮りました。

妖精 シバッピーが登場

芝苗植えが終わった後、再びホールに集まって集会をしました。芝の妖精シバッピーが登場し、「芝生を大切に育ててね」という約束をしました。園庭の芝生がすくすく育つのを楽しみにする参加者のみなさんでした。

見送りをするシバッピー

集会も終わり、さよならをする参加者の方々。帰りには、記念にとシバッピーより、保育園に咲いたパンジーの、押し花コースターを受け取りました。今後、地域の方々にも保育園に来ていただき、芝生のお世話をしたり、成長を見守っていただけるようお願いしました。

6月19日(火曜日)

17日の芝苗植えの後、保育園の園児が集まり集会を開きました。

シバッピーが、園児にお話しをしている

保育園の全園児がホールに集まり、シバッピーから芝苗を植えた事や芝が育つまでの約束についてお話を聞きました。

シバッピーダンスを踊っているところ

お話しを聞いた後、芝の妖精シバッピーと「シバッピーダンス」を踊りました。

シバッピーと記念写真

各クラスで、シバッピーと一緒に記念写真を撮りました。

6月30日(土曜日)

芝苗を植えてから、初めての芝刈りがありました。地域の方も協力してくれました。苗はまだ小さいけれど、しっかり根ずき、広がりをみせています。

芝を刈っているところ

初めての芝刈りがありました。朝早くから地域の方も来て、芝刈り機を使いながら刈っていきました。

肥料をまいているところ

芝を刈った後、肥料をまく機械で全体にまいていきました。

お問い合わせ

朝美保育園
〒791-8022 愛媛県松山市美沢二丁目7-39
電話:089-925-1467
E-mail:asamiho@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.