園庭の芝生化日記(平成24年10月)

更新日:2012年11月5日

10月2日(火曜日)

 芝生の上で誕生会をしました。「ハッピバースデートゥーユー」とお祝いの歌声が芝生の園庭に広がり、とてもいい雰囲気でした。まわりで遊んでいた友だちも一緒に参加して素敵なお祝いができました。

 ふかふかの芝生の上で、しっぽ取りを楽しむ2歳児の子どもたち。しっぽをつけて逃げたり、追いかけたりして、裸足で元気に走り回っていました。笑顔があふれたしっぽ取りになりました。

10月31日(水曜日)

 地域の老人を招き、保育園の芝生の上で、グランドゴルフに初挑戦しました。「クラブは、こう持つんだよ。」「ここに足を置いて」・・・と、おじいちゃんやおばあちゃんに教わりながら練習しました。優しく、丁寧に教えてもらい、子どもたちは、どんどんじょうずになりました。試合では、ホールインワンも続出し、何回も歓声が上がりました。芝生の上のグランドゴルフは、ほこりもたたず最適でした。

 終始、和気藹々と進んだグランドゴルフ。地域のおじいちゃんやおばあちゃんたちと楽しいふれあいができました。記念に皆で集合写真を撮りました。

 「さよなら」の後におじいちゃんたちと握手をしながらお別れしました。「教えてくれてありがとう」「たのしかったです」「また一緒にしてね」とお礼を言ったり、次回への期待を伝えたりしていました。あっという間の楽しいひと時になりました。

お問い合わせ

朝美保育園

〒791-8022 愛媛県松山市美沢二丁目7-39

電話:089-925-1467

E-mail:asamiho@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで