行政手続きのオンラインシステムを、えひめ電子申請システムに変更します

更新日:2023年9月29日

発表内容

目的

 松山市は、行政手続きのオンライン化を進めています。令和5年10月3日(火曜日)から、県と県内16市町が共同で、えひめ電子申請システムを利用するよう変更します。
 基本情報の登録が省略できたり、複数の支払い方法が選べるなど、市民の利便性を高めます。

変更日時

令和5年10月3日(火曜日)午前10時

新しく利用するシステム

えひめ電子申請システム

内容

●これまでに同システムで利用者登録していれば、再登録はいりません。また、一度登録すると次から氏名など基本情報の入力はいりません。
●支払い方法は、これまでのクレジットカード決済に加え、スマートフォン決済アプリPayPayが利用できます。
●今後、デジタル庁の法人・個人事業主向け共通認証システム(GビズID)と連携し、事業者認証が必要な手続きもオンライン化を予定しています。
※GビズIDは、法人や個人事業主ごとで取得します。一つのIDとパスワードで複数の行政サービスにログインできます。

(https://apply.e-tumo.jp/city-matsuyama-ehime-u/) ※令和5年10月3日(火曜日)午前10時公開

お問い合わせ

デジタル戦略課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館10階
課長:山田 慶人
担当執行リーダー:御手洗 安晴
電話:089-948-6976
E-mail:digital@city.matsuyama.ehime.jp

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2023年9月

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