土地区画整理事業

更新日:2022年8月15日

区画整理のしくみ

区画整理とは

 整備が必要とされる市街地の、ある一定の区域内で、少しずつ土地を提供(減歩)していただき、これを道路・公園などの公共施設用地等にあて、整備することにより残りの土地(宅地)の利用価値を高め、健全な市街地とする事業で、以下のような効果があります。

  1. 長年地元でつちかわれてきた地域のコミュニティーがそのまま生かされます。
  2. 曲がりくねった道路やすれ違いができなかった道路が、安全で快適な道路に生まれかわります。
  3. 子供の遊び場や憩いの場として公園が確保されます。
  4. 地区内のすべての宅地が、道路に面した形の整った利用しやすいものとなり、境界も明確になります。
  5. 上・下水道等の供給処理施設を一体的に整備することができます。

事業の進め方

 区画整理事業は、みなさんのお話をうかがいながら進めてまいります。

都市計画決定までの流れ

都市計画決定からまちの完成まで

土地区画整理事業完了地区

証明及び閲覧について

証明書の発行及び図面の閲覧を希望される方は、都市デザイン課の窓口までお越しください。
※戦災復興及び大可賀地区の図面については、昭和56年に閲覧廃止となっております。
※手数料は無料です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市デザイン課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階

電話:089-948-6466

E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

土地区画整理

  • 土地区画整理事業

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで