デジタルマーケティングを活用した関係人口の創出・拡大
更新日:2025年12月8日

松山市では、包括連携協定を締結している楽天グループと協力し、デジタルマーケティングを活用した観光誘客、産品販売、ふるさと納税の3事業を連動させる取組により、関係人口を拡大させることで、経済および産業の活性化を目指しています。
この取組を通して全国の多くの方に松山の魅力を届けていきます。
観光×物産×ふるさと納税による関係人口拡大

観光誘客、産品販売、ふるさと納税の3つの分野を別々に行うのではなく、連動させてプロモーションしていくことにより、より多くの方に松山の観光や特産品などの魅力を伝え、相乗効果による関係人口拡大を通じ、松山市の地域経済・産業活性化を図ります。
関係人口とは

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楽天グループ株式会社と包括連携協定を締結しました(令和6年5月29日)
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