松山市風早活性化事業補助金

更新日:2020年4月1日

趣旨

松山市風早レトロタウン構想を推進するため、風早(本市の区域のうち、浅海、立岩、難波、正岡、北条、河野、粟井の7地区)の活性化に寄与する活動を行う団体に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

補助対象者

自主的にまちづくりに取り組む団体で、以下の要件を全て満たす場合に補助の対象となります。
(1)5人以上で組織されていること。
(2)団体の運営に関する定款、規約、会則等が定められていること。
(3)市内に活動拠点を有していること。

補助対象事業

種類及び内容は以下の通りとなります。
(1)資源活用事業
  風早に存する資源を活用することにより、当該資源の魅力を高め、又は新たな魅力を創出する事業をいう。
(2)環境整備事業
  風早の景観・環境を保全し、又は整備することにより、地域住民及び来訪者にとって魅力的な空間を創出する事業をいう。
(3)交流促進事業
  風早に集客を図り、来訪者との交流を促進することにより、地域の活力を創出する事業をいう。

備考:以下のいずれかに該当する事業は、補助金の交付の対象となりません。
(1)宗教、政治又は営利活動として行う事業
(2)他の補助制度等による助成を受けている事業
(3)公序良俗に反する事業

補助対象経費

補助対象経費
区分 経費の種類
報償費 講師・専門家への謝礼金等
需用費 消耗品費、印刷製本費
役務費 通信運搬費、広告料、手数料、保険料
委託料 外注費、委託費等
賃借料 会場借上料、機械器具借上料等
原材料費 加工用原材料の購入費

備考1:補助対象経費は、交付決定を受けた日以後に支出したものとする。
備考2:団体の運営維持のために要する経費、団体の構成員に対する人件費、団体の構成員の会合等の飲食費等は、補助対象経費としない。
備考3:環境整備事業については、報償費及び役務費のうち広告料及び手数料は、補助対象経費としない。

補助金額

補助対象経費の2分の1以内とし、10万円を限度とします。また1,000円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てます。

交付回数

1団体につき1年度に1回とします。ただし、同一事業に係る補助金については、連続する3箇年度に限り交付することができます。

交付申請

以下の書類をまちづくり推進課まで提出してください。尚、提出する前に事前相談をお願いいたします。
(1)補助金交付申請書(第1号様式)
(2)収支予算書(第2号様式)
(3)事業計画書
(4)団体の定款、規約、会則等
(5)団体会員名簿
(6)その他市長が必要と認める書類

要綱・申請書等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

まちづくり推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階
電話:089-948-6991
E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで