このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

坂本幼稚園

更新日:2018年5月18日

園の概要

園舎概観

創設:昭和28年
園舎:鉄筋2階建て
学級編成:3歳児1クラス、4歳児、5歳児混合1クラス
職員組織:園長1名(坂本小学校長兼務)、教頭1名、教諭2名

教育目標

心豊かで健やかに育つ幼児の育成

  • 元気な子
  • やさしい子
  • 考える子

園の特色

  • 芝生の園庭でのびのびと遊び、幼児期から運動習慣を構築します。
  • 週2日の園外保育を取り入れ、豊かな自然や地域の方々とふれ合い、心と体を豊かに育みます。

預かり保育

平成30年度から、長期休業中に限り、荏原幼稚園での預かり保育が利用できます。

年間行事予定

行事予定
1学期             進級式、入園式、家庭訪問、遠足(親子遠足)、こいのぼり会、健康診断、交通安全教室、たまねぎ収穫、芋苗植え、歯磨き指導、田植え、プール遊び、七夕まつり、給食試食会、お楽しみ会、個人懇談、終業式
2学期 始業式、運動会(幼小合同)、みこしパレード、遠足、芋ほり、焼き芋パーティ、稲刈り、みかん狩り、たまねぎ植え、発表会、終業式
3学期 始業式、マラソン、豆まき、ひなまつり会、参観日、個人懇談、お別れ遠足、お別れ会、卒園式、修業式
毎月 避難訓練、誕生日会
火曜日・水曜日 園外保育

警報発令時及び地震発生時の登降園

 警報下における登降園については、園児の安全確保のため、松山市の定める警報等の措置要綱に基く対応を原則といたしますので、よろしくお願いいたします。

園庭芝生化日記

 平成23年度 幼稚園、家庭、地域が協力して園庭の芝生化を行いました。

 園児や地域の親子がのびのびと遊べる環境を整えることで、幼稚園を拠点とした運動習慣の構築を図ります。また、楽しく集える地域の広場として望ましい子育ての環境の充実を目指します。
  

坂本幼稚園芝生化日記

坂本幼稚園芝生活動の様子(活用事例)

平成30年度入園募集

平成30年度松山市立幼稚園入園募集

 詳細は、園までお問い合わせください。

未就園児のつどい

たまごくらぶ

本園では、未就園児のお子様と保護者の方を対象に子育て支援事業の一環として、「たまごくらぶ」を開催しております。平成30年度は、週2回の予定で実施いたします。是非ご参加ください。一緒に遊びませんか?
開催日は、たまごくらぶ実施予定でお知らせします。

活動の様子

入園式

平成30年度入園式です。坂本幼稚園に6人のお友達が入ってきました。くま組やりす組のお兄さんお姉さんは、歌を歌って新しい友達を迎えました。みんなでいっぱい遊ぼうね。(2018年4月)

遠足

親子遠足は雨天のため、しおさい公園のアリーナで遊びました。お家の人と一緒に思い切り走って遊んだり、バルーンをしたりして楽しく過ごしました。(2018年5月)

花菖蒲園

園外保育で、浄瑠璃町にある花菖蒲園に行きました。沢山の菖蒲の花の間を歩きいろいろな色の菖蒲を見つけたり臭いを嗅いだりしながら歩いて楽しみました。(2017年6月)

タマネギ

地域の方や保護者、坂本小学校の1年生と一緒にタマネギの収穫をしました。沢山のタマネギが収穫でき、今からカレーパーティーが楽しみです。(2017年6月)

カレーづくり

お楽しみ会では、自分たちが収穫したタマネギやジャガイモを使ってカレー作りをしました。保護者の方と一緒に包丁やピーラーを使って、切ったり皮をむいたりしました。出来上がったカレーをお家の人と一緒に食べたり、午後からゲームをしたりして楽しみました。(2017年7月)

トマト狩り

地域の方に招待してもらい、坂本小学校の1年生と一緒にトマト狩りに行きました。ハウス一杯に真っ赤になっているトマトを見つけては、袋に入れていきました。甘酸っぱい匂いのトマトは、食べてみるととても甘くておいしかったです。(2017年7月)

すいかわり

夏休みの登園日に、誕生日会をしました。スイカ割りも楽しみました。甘くておいしいスイカでした。(2017年8月)

そうえん流し

今年も地域の方がそうめん流しをしてくれました。昨年のことを思い出しながら「沢山食べるよ」と張り切って食べていました。(2017年9月)

くたにキッズミニ運動会

荏原幼稚園と一緒にミニ運動会をしました。競技の競争をしたり、一緒にダンスをしたりしながら大勢の友達と一緒に体を動かすことを楽しみました。(2017年9月)

みこし

みんなで力を合わせて作ったみこしを担いで、坂本地域を練り歩きました。いろいろなところで、地域の方から言葉を掛けられ、元気もわいてきました。「わっしょい、わっしょい」と、威勢よく頑張りました。(2017年10月)

発表会

劇や楽器遊びをしたり、歌を歌ったり、一人一人が頑張った発表会でした。最後にみんなで歌った歌は、きれいな声で歌うことができました。(2017年12月)

5年生との交流

坂本小学校の5年生や地域の方と一緒に、餅つきをしました。もみまきから収穫まで5年生と一緒に世話をしたもち米を使い、地域の方と一緒に杵を持ちお餅をついていきました。つきたてのお餅は、とても柔らかくおいしかったです。(2017年12月)

マラソン大会

延期になっていたマラソン大会が坂本小学校の運動場で行われました。一人一人が力を出し切って最後まで走り切りました。(2018年1月)

節分

2月3日は節分ですが、休日のため2日に豆まきをしました。幼児たちは「鬼はそと、福はうち」と、元気一杯で、豆まきをし、病気の鬼や泣き虫鬼などいろいろな鬼を追い出すことができました。(2018年2月)

久谷きっず交流6

久谷きっず交流で坂本幼稚園とサッカー対決をしました。5歳児は4勝1敗で大勝利でした。4歳児は来年にむけて今からやる気満々の様子でした。(2018年3月)

お別れ遠足

お別れ遠足は、こどもの城へ行きました。みずべのレストランでこしろちゃんランチを食べました。年長児がリーダーになり分かれたグループで、友達と一緒に遊んだりおやつを食べたりして過ごしました。帰りは雨になりましたが、上手に傘をさして歩くことができました。(2018年3月)

卒園式

平成29年度の卒園式を行いました。くま組6名が一人一人大きく成長し、幼稚園を巣立っていきました。(2018年3月)

施設概要

施設の現状に関する事項
開設(設置)年月日 昭和38年12月10日
主な施設の建築(改築)年月日 昭和57年12月
主な施設の構造 鉄筋コンクリート2階建
敷地面積

1,755.00平方メートル

建坪面積 管理・教室棟 486.00平方メートル
管理・教室棟 65.00平方メートル

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。坂本幼稚園の地図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

坂本幼稚園
〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24
電話:089-963-1154
E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベントカレンダー

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.