このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

三津浜幼稚園

更新日:2018年10月30日

園の概要

園舎外観

創設:昭和5年
園舎:鉄筋2階建て
学級編成:3歳児クラス2クラス、4歳児クラス1クラス、5歳児クラス1クラス
職員組織:園長1名、教頭1名、教諭4名、教育支援員1名、預かり保育担当教諭1名、預かり保育担当保育士2名、用務員2名

教育目標

<豊かな人間性の育成>
幼児にふさわしい環境を工夫するとともに、遊びを通して心豊かなたくましい幼児を育てる

  • 明るく元気な子
  • よく考える子
  • 素直でやさしい子
  • 仲よく遊べる子

園の特色

  • 鉄筋2階建ての明るい園舎で、園庭は広く、遊具が適切に配置され、伸び伸びと活動できる環境である。
  • 前には宮前川、後ろには厳島神社が隣接し、自然環境に恵まれている。
  • 園庭には、草花や木々が繁り、直接触れて遊び、親しみをもってそれらとかかわることができる環境である。

預かり保育

平成30年度から、保護者の方の育児負担軽減や就労希望のニーズ対応のため、下記のとおり、三津浜幼稚園の在園児を対象に預かり保育事業を拡大します。

1 実施期間 平成30年4月3日から
         ※土曜・日曜・祝日・年末年始・臨時休園日を除く
         (1)3歳児は、原則として午後保育開始日から実施
         (2)新入園児・転入児の入園式及び進級式までの期間の利用は、一定      
          の要件(就労)を満たした場合のみ、事前面談を実施し利用可能
         (3)5歳児の卒園式から3月31日までの利用は、上記(2)と同様の要件
          を満たした場合のみ可能

2 時  間  通常日:教育時間終了後から18時まで
         長期休業日:8時30分から18時まで
         ※夏休みに加えて、冬休み、春休みも実施します。

3 料  金  通常日:教育時間終了後から15時30分まで  1時間100円
               15時30分から18時まで         30分100円
         長期休業日:8時30分から9時           30分100円
                  9時から18時まで          1時間100円

4 料金徴収  事後に1ヵ月分をまとめて徴収します。
5 申し込み  事前の申し込みが基本です。(急用等の場合はご相談ください)
6 その他   ・預かり保育に従事する職員を配置します。
         ・午後保育や長期休業中の利用について昼食が必要な場合は、お弁当
         をご持参ください。
         ・申し込み方法等は、幼稚園までお尋ねください。

 

非常変災時の対応について

<警報発表時の対応について>

 警報の取り扱いについては、松山市の定める警報等が発表されたときの措置要綱に基づき、次の対応を原則といたしますので、よろしくお願いします。
1 松山市に「暴風警報」「暴風波浪警報」「大雨洪水警報」が発表された場合、または、三津浜地区に「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」が発令された場合は自宅で待機してください。 7:30(幼稚園発信)に電話連絡網で、休園等の対応について各ご家庭にお知らせいたします。
  ※ 10時までに解除にならなかった場合は、臨時休園とします。
  ※ 10時までに解除になった場合は、7時の時点で給食を中止していますので、自宅で昼食をとり、13時までに安全に留意して登園させてください。通常保育を行い、14時30分降園になります。預かり保育を実施いたします。
2 各種『注意報』の発表の場合は、平常通り登園させてください。電話連絡網でのお知らせはしません。
3 保育中に「暴風警報」「暴風波浪警報」「大雨洪水警報」が発表された場合、または、三津浜地区に「避難準備情報」が発令された場合は、電話連絡網で対応についてお知らせいたします。
4 警報発表されていない場合でも、河川の増水等により危険が予想される場合は、電話連絡網でお迎えをお願いすることがあります。
※ 幼稚園への直接のお問い合わせは、ご遠慮ください。

<地震発生時の対応について>

 このことについて、幼児の安全確保のため次のような対策を講じますので、よろしくお願いします。
1 幼稚園の送迎時に震度5以上の地震発生の場合
揺れがおさまるのを待ち、近くの安全な場所に避難してください。状況に応じて、幼稚園、学校、公園等の避難場所、あるいは自宅に避難するようにしてください。

2 保育時間に震度5以上の地震が発生した場合
  園児は安全な場所へ避難し保護します。
  第1避難場所 : 三津浜幼稚園
  第2避難場所 : 宮前小学校(禊橋が通れない場合は三津浜小学校)
(3メートル以上の津波発生の危険性がある場合は、松山学園等に避難する場合があります)
  ※ 避難を終え、揺れがおさまった時点で電話連絡網が利用できる場合は、避難場所、お迎え方法を電話連絡網でお知らせします。電話利用ができない場合は災害伝言ダイヤルでご確認ください。

年間行事計画

年間行事計画
1学期 進級式、入園式、学級懇談会、PTA総会、家庭訪問、こいのぼり会、親子遠足、健康診断、カレーパーティー、芋苗植え、歯磨き指導、1学期終業式
2学期 2学期始業式、プール参観、運動会、おみこしパレード、遠足、芋掘り、焼き芋パーティー、交通安全教室、家族参観日、PTAバザー、公民館芸能文化祭、発表会、招待発表会、大掃除、2学期終業式
3学期 3学期始業式、フリー参観日、豆いり、豆まき、新入園児一日入園、個人懇談、お別れ遠足、お別れ会、卒園式、修業式
毎月 誕生会、避難訓練

園庭芝生化

 園児がのびのびと遊べる園庭環境を整え、運動環境の構築を図ることを目的とした園庭芝生化を行います。

三津浜幼稚園芝生化日記

三津浜幼稚園芝生活動の様子(活用事例)

平成31年度入園募集

平成31年度松山市立幼稚園入園募集

  詳細は、園までお問い合わせください。

未就園児のつどい

 三津浜幼稚園では、未就園児(0歳〜就園まで)対象に下記の通り「みどり組」「親子触れ合いコミュニティ広場」を行っています。
 
【親子通園「みどり組」】
・実施期日 平成30年5月14日〜平成31年3月8日
       (週休日、祝祭日、長期休業期間
         7月21日〜8月31日 12月26日〜1月8日、10月7日等を除く)
・実施場所 松山市立三津浜幼稚園1階保育室「みどりぐみ」
・内容   10:00〜11:30
        親子で園の室内遊具で遊んでいただきます。
        読み聞かせ等のイベントや育児情報交換(井戸端会議)も楽しんでください。
       11:30〜12:30
        親子で園庭の遊具で遊んでいただきます。

イベント一覧 10時30分から11時

2学期
日  時 内  容
9月6日(木曜日) クラフト部
手作り教室
9月28日(金曜日) おひさまくらぶ
読み聞かせ
10月11日(木曜日) リトミッククラブ
10月24日(水曜日) PTAバザー
11月30日(金曜日) おひさまくらぶ
絵本読み聞かせ

読み聞かせの様子
みどり組のお友達がお話し会を楽しんでいるよ。

お母さんと一緒に楽器を作って、カエルの歌を歌ったよ。
紙コップで作ったカエルから、カエルの鳴き声が聞こえるよ。

親子でリトミックを楽しむ様子。
親子でお話を聞いて楽しんでいるよ。

クラフトさんのイベントを楽しむ様子
カップケーキをフェルトや花紙などを使って作ったよ。

ハトを追いかけている様子
豆を食べに来たハトを追いかけているよ。

【親子触れ合いコミュニティ広場】
・毎日(保育日)14:00〜15:00まで園庭開放をしています。親子で遊びにきてください。
 14:30からは在園児も親子で一緒に遊びます。
 ※夏季休業中(7月21日〜8月31日:週休日、祝祭日を除く13:00〜15:00)も園庭開放をします。プールも開放しますので水着を持ってきてください。

活動の様子

入園式の様子

3歳児21名が三津浜幼稚園に入園してきました。ワクワク・ドキドキの園生活が始まります。(2018年4月)

海岸で遊ぶ様子

年少組は電車、年中組は徒歩、年長組は渡し舟で梅津寺海岸に親子で遠足に行きました。お弁当は、梅津寺公園で食べ、お家の人と一緒に楽しい時間を過ごしました。(2018年5月)

パトカーや白バイに乗っている様子

「ひまわりの絆プロジェクト植栽式」で西警察署にひまわりの種を植えに行きました。タネを植えた後には、パトカーや白バイにも乗せてもらいました。貴重な体験ができました。(2018年5月)

6月のカレーパーティーの様子

自分たちが幼稚園の畑で収穫したジャガイモやタマネギを使ってカレーパーティをしました。学年ごとにいろいろなお手伝いをして出来上がったカレーを友達と一緒においしくいただきました。(2018年6月)

7月の交通安全七夕作戦

七夕会をしました。七夕の由来を聞いたり、みんなでおやつを食べたりして楽しく過ごしました。(2018年8月)

9月交通茶屋の様子

5月に「ひまわりの絆プロジェクト」で植えたひまわりのタネ取りと「ひまわり免許証交付式」がありました。元気に咲いたひまわりの花を見て、交通安全の大切さを学びました。(2018年8月)

運動会で踊っている様子

運動会では、ポンポンを持って元気いっぱい踊りました。にこにこ笑顔がとっても素敵だね。思い出に残る運動会になりました。(2018年10月)

PTAバザーの様子

PTAバザーがありました。PTAの「スーパーボールすくい」や「くじびき」、「喫茶コーナー」などもあり、お家の人と一緒に過ごす楽しい一日となりました。(2018年10月)

10月の遠足の様子

大型バスを貸し切ってとべ動物園に遠足に行きました。友達や先生と一緒にいろいろな動物の様子を見たり、弁当を食べたりして楽しい一日となりました。(2018年10月)

サッカー教室の様子

年長組さん対象の、愛媛FCのサッカー教室がありました。愛媛FCのコーチの方にサッカーボールを使った楽しい遊びを教えてもらいました。次の日には、教えてもらった「爆弾ゲーム」を自分たちで再現していました。ボールを使った楽しい遊びが広がるといいね。(2017年10月)

三津浜校区文化祭に参加する子どもたち

三津浜校区文化祭に参加しました。幼稚園で楽しんだ歌や踊り、カスタネットを披露しました。みんなに素敵な姿を見てもらえてうれしかったです。(2017年11月)

発表会の様子

待ちに待った発表会です。すてきな衣装を着て劇やダンスを元気よく披露しました。伸び伸びと表現する子どもたちに、おうちの人もにっこり。お客さんからたくさん拍手をもらって、みんな誇らしげな表情です。(2017年12月)

マラソンの様子

1月、2月は毎日マラソンをします。幼稚園の全員で楽しく走る中で、最後まで走りぬく心と体づくりをします。(2018年1月)

消防車を見学しているところ

避難訓練の後、消防車を見せてもらいました。消防士さんの説明を聞いたり、ホースやレバーを触らせてもらったりしました。(2018年1月)

豆煎りの様子

雨天のため、テント下での豆煎りでしたが、豆のはじける音、香ばしい匂いを喜びながら豆を煎りました。豆まきへの期待が膨らみました。(2018年2月)

豆まきの様子

幼稚園にかわいらしい鬼がやって来ました。子どもたちは力いっぱい豆をまきます。自分の中の悪い鬼をやっつけて、元気に1年が過ごせますように。(2018年2月)

ひなまつり会の様子

トイレットペーパーの芯や空き箱等、いろいろな材料を使って、子どもたちがひな人形を作りました。みんなで集まって、ひな祭り会をしました。ひな祭りクイズをしたり、ケーキを食べたりして、友達と一緒に楽しみました。(2018年3月)

ドラ顔じゃんけんをする様子

お別れ遠足は、雨天のため園内でゲームをしたり、探検隊になって遊んだりしました。いろいろな友達と触れ合いながら一緒に遊び、楽しい思い出ができました。(2018年3月)

お別れ会の様子

卒園する年長組さんのために、年中組さんと年少組さんでお別れ会をしました。歌やダンス、じゃんけん大会などの出し物をした後、ホールで一緒にお弁当を食べました。幼稚園のみんなで楽しい時間を過ごしました。(2018年3月)

卒園式の様子

立派な姿で卒園式に参加する年長児。幼稚園でのたくさんの思い出を胸に、大好きな幼稚園を旅立ちます。在園児は憧れの気持ちを抱きながら、卒園児を見送ります。小学校に行っても、元気に過ごしてくださいね。(2018年3月)

施設概要

施設の現状に関する事項
開設(設置)年月日 昭和5年4月1日
主な施設の建設(改築)年月日 昭和56年2月
主な施設の構造 鉄筋コンクリート2階建
敷地面積 1,819.00平方メートル
建坪面積 管理・教室棟 1,017.00平方メートル
教室棟 117.00平方メートル
給食受室 28.00平方メートル

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。三津浜幼稚園の地図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

三津浜幼稚園
〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41
電話:089-951-0831
E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベントカレンダー

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.