このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

三津浜幼稚園

更新日:2021年5月10日

園の概要

園舎外観

創設:昭和5年
園舎:鉄筋2階建て
学級編成:3歳児クラス2クラス、4歳児クラス1クラス、5歳児クラス1クラス
職員組織:園長1名、教頭1名、教諭5名、教育支援員1名、預かり保育担当教諭1名、預かり保育担当保育士2名、校務員2名

教育目標

<豊かな人間性の育成>
幼児にふさわしい環境を工夫するとともに、遊びを通して心豊かなたくましい幼児を育てる

  • 明るく元気な子
  • よく考える子
  • 素直でやさしい子
  • 仲よく遊べる子

園の特色

  • 鉄筋2階建ての明るい園舎で、園庭は広く、遊具を適切に配置した、伸び伸びと活動できる環境である。
  • 芝生化した園庭は、思い切り体を動かして遊べる環境である。
  • 園庭には、草花や木々が繁り、四季の変化を全身で感じながら遊ぶことができる環境である。
  • 前には宮前川、後ろには厳島神社が隣接しており、地域の歴史を感じる環境にある。

預かり保育

保護者の方の育児負担軽減や就労希望のニーズ対応のため、下記のとおり、三津浜幼稚園の在園児を対象に預かり保育事業を実施しています。

1 実施期間 令和3年4月2日から
         ※土曜・日曜・祝日・年末年始・臨時休園日を除く
         (1)3歳児は、原則として午後保育開始日から実施
         (2)新入園児・転入児の入園式及び進級式までの期間の利用は、一定      
          の要件(就労)を満たした場合のみ、事前面談を実施し利用可能
         (3)5歳児の卒園式から3月31日までの利用は、上記(2)と同様の要件
          を満たした場合のみ可能

2 時  間  通常日:教育時間終了後から18時まで
         長期休業日:8時30分から18時まで
         ※夏休みに加えて、冬休み、春休みも実施します。

3 料  金  通常日:教育時間終了後から15時30分まで  1時間100円
               15時30分から18時まで         30分100円
         長期休業日:8時30分から9時           30分100円
                  9時から18時まで          1時間100円

4 料金徴収  事後に1ヵ月分をまとめて徴収します。
5 申し込み  事前の申し込みが基本です。(急用等の場合はご相談ください)
6 その他   ・預かり保育に従事する職員を配置します。
         ・午後保育や長期休業中の利用について昼食が必要な場合は、お弁当
         をご持参ください。
         ・申し込み方法等は、幼稚園までお尋ねください。

 

非常変災時の対応について

警報発表時等における登降園については、園児の安全確保のため、松山市の定める警報等の措置要綱に基づく対応を原則といたしますので、よろしくお願いいたします。

年間行事計画

年間行事計画
1学期 進級式、入園式、学級懇談会、PTA総会、家庭訪問、こいのぼり会、親子遠足、健康診断、カレーパーティー、芋苗植え、歯磨き指導、プール参観、1学期終業式
2学期 2学期始業式、運動会、おみこしパレード、遠足、芋掘り、焼き芋パーティー、交通安全教室、家族参観日、PTAバザー、公民館芸能文化祭、発表会、招待発表会、大掃除、2学期終業式
3学期 3学期始業式、フリー参観日、豆いり、豆まき、新入園児一日入園、個人懇談、お別れ遠足、お別れ会、卒園式、修業式
毎月 誕生会、避難訓練

園庭芝生化

 園児がのびのびと遊べる園庭環境を整え、運動環境の構築を図ることを目的とした園庭芝生化を行います。

三津浜幼稚園芝生化日記(園生活の様子)

三津浜幼稚園芝生活動の様子(活用事例)

令和3年度入園募集

令和3年度松山市立幼稚園入園募集

  詳細は、園までお問い合わせください。

未就園児のつどい

 三津浜幼稚園では、未就園児(0歳〜就園まで)対象に下記の通り「みどり組」「親子触れ合いコミュニティ広場」を行っています。

「まん延防止重点措置」区域に指定されているため、現在「みどり組」「親子触れ合いコミュニティ広場」を停止しています。
措置解除後、再開させていただきます。

【親子通園「みどり組」】
・実施期日 感染防止に伴い、ただいま停止しております。
・実施場所 松山市立三津浜幼稚園2階保育室「みどり組」
・内容   9:30〜11:30
        親子で園の室内遊具で遊んでいただきます。
        読み聞かせ等のイベントや育児情報交換(井戸端会議)も楽しんでください。
       11:30〜12:30
        親子で園庭の遊具で遊んでいただきます。

昨年度までの様子

読み聞かせの様子
みどり組のお友達がお話し会を楽しんでいるよ。

読み聞かせの様子
手遊びやペープサートなど、楽しいお話が盛りだくさん!

親子でリトミックを楽しむ様子。
リトミッククラブの様子。楽しい音楽にのって、踊りを楽しんでいるよ。

クラフトさんのイベントを楽しむ様子
クラフト部さんによる、手作り教室。雨の日も楽しい、モビール飾りを作ったよ。

【親子触れ合いコミュニティ広場】
・毎日(保育日)14:00〜15:00まで園庭開放をしています。親子で遊びにきてください。
 14:30からは在園児も親子で一緒に遊びます。
 ※夏季休業中も園庭開放をします。(週休日、祝祭日を除く13:00〜15:00)

活動の様子

入園式の様子

かわいい3歳児さんが三津浜幼稚園に入園しました。青空のもと、新緑の美しい芝生の上での入園式です。ワクワク・ドキドキの園生活が始まります。(2021年4月)

ジャガイモ掘りの様子

ジャガイモ掘りをしました。いろいろな形のお芋が出てきて、大喜びの子どもたち。
収穫の喜びを味わうことができました。(2020年6月)

水遊びを楽しむ様子

芝生の上で、いろいろな水遊びを楽しんだよ。いつもの滑り台が、ウォータースライダーに大変身!水の心地良さを存分に味わいました。(2020年7月)

七夕まつりの様子

七夕まつりをしました。七夕の劇を見たり、みんなでおやつを食べたりして楽しく過ごしました。(2020年8月)

運動会で踊っている様子

運動会では、たくさんの方に見守っていただき、応援してもらいながら、元気いっぱい走ったり踊ったりしました。心に残る運動会になりました。(2020年10月)

遠足の様子

とべ動物園に遠足に行きました。友達や先生と一緒にいろいろな動物を見ました。中でもシロクマのピースは間近で見ることができて、その迫力にビックリ!心に残る思い出ができました。(2020年11月)

家族参観日の様子

家族参観日がありました。お家の人と一緒に、いろいろなゲームを楽しんだり、愛媛マンダリンパイレーツによる野球教室に参加したりしました。お家の人と一緒に過ごす楽しい一日となりました。(2020年11月)

発表会の様子

待ちに待った発表会です。すてきな衣装を着て劇やダンスを元気よく披露しました。伸び伸びと表現する子どもたちに、おうちの人もにっこり。お客さんからたくさん拍手をもらって、みんな誇らしげな表情です。(2020年12月)

マラソンの様子

1月、2月は毎日マラソンをします。学年ごとに楽しく走る中で、最後まで走りぬく心と体づくりをします。(2021年1月)

豆煎りの様子

節分に向けて、豆煎りをしました。豆のはじける音、香ばしい匂いを喜びながら豆まきへの期待を高めました。(2021年2月)

豆まきの様子

幼稚園にたくさんの手作り鬼がやってきました。子どもたちは力いっぱい豆をまきます。自分の中の悪い鬼をやっつけて、元気に1年が過ごせますように。(2021年2月)

ひなまつり会の様子

いろいろな材料を使って、自分なりに工夫しながらひな人形を作りました。一つ一つ表情が違って、とっても素敵な作品ができました。(2021年3月)

渡し船に乗る様子

お別れ遠足は、地域の公園に出掛けて遊びました。5歳児さんは電車や「三津の渡し」を利用して公園に向かいました。心に残る、楽しい思い出ができました。(2021年3月)

卒園式の様子

立派な姿で卒園式に参加する年長児。幼稚園でのたくさんの思い出を胸に、大好きな幼稚園を旅立ちます。小学校に行っても、元気に過ごしてくださいね。(2021年3月)

施設概要

施設の現状に関する事項
開設(設置)年月日 昭和5年4月1日
主な施設の建設(改築)年月日 昭和56年2月
主な施設の構造 鉄筋コンクリート2階建
敷地面積 1,819.00平方メートル
建坪面積 管理・教室棟 1,017.00平方メートル
教室棟 117.00平方メートル
給食受室 28.00平方メートル

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。三津浜幼稚園の地図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

三津浜幼稚園
〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41
電話:089-951-0831
E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベントカレンダー

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後7時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
※(1月1〜3日は休み)
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.