住民票コード
更新日:2016年2月17日
住民票コードとは
11桁の番号で、本人確認を効率的に行うために役立つものです。この番号は、住民票に記載されている住民に無作為に付番され、住民票に記載されています。また、申請により変更することができますが、再度無作為に付番するだけで、自分の好きな番号にすることはできません。 住民票コードは法律により、住民のみなさまにお知らせすることが義務付けられています。
住民票コードの付番および通知
出生・国外転入などで新たに住民登録をした人には、住民票コードが付番されます。
随時、住民票コード通知票を簡易書留郵便でお届けしています。
なお、通知票は再発行しませんので大切に保管してください。
住民票コード変更請求
受付窓口
総合窓口センター(本館1階市民課)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所
届出できる人
本人または法定代理人(未成年後見人・成年被後見人)に限ります。
必要なもの
- 現在の住民票コード
- 認印
- 本人確認書類
1点提示でよいもの
運転免許証 ・パスポート ・マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カード(顔写真付き)・身体障害者手帳 など
法律の規定による官公署等発行のもの
※上記のいずれも有効期限内のものに限る
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)
複数提示が必要なもの
医療保険証・年金証書(手帳)・各種医療受給者証・緊急時医療依頼書など
法律の規定による官公署等発行のもの
※上記のいずれも有効期限内のものに限る
- 法定代理人が届出する場合は…戸籍謄本・登記事項証明などの証明書
※くわしくは、住民記録担当へお問い合わせください。
注意事項
住民票コードは、コンピュータで無作為に付番しますので、好きな番号を選ぶことはできません。
住民票コードがわからないときは
窓口や電話でのお問い合わせには、お答えできません。お手数ですが、「住民票コードを記載した住民票の写し」の交付を受けてご確認ください。なお、その際には交付手数料(1通300円)が必要です。
詳しくは住民票に関する証明書をご確認ください。
お問い合わせ
住民記録担当 電話:089-948-6337