ライブコマースを使った「まつやま農林水産物ブランド」の紹介、販売
更新日:2023年2月3日
目的
令和4年度、「まつやま農林水産物ブランド」の魅力や価値を再発見し磨き上げるため、ライブコマースを使ったブランド産品の紹介、販売を実施します。ライブコマースでは、視聴者と生産者がチャットでやりとりしながら、産品を紹介したり、販売したりします。
配信日時
日付 | 時間 | 販売、紹介する産品 |
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令和4年11月3日(木曜日) | 11:00~12:00 | 松山アボカド、瀬戸内の銀鱗煮干し、松山ひじき |
令和4年12月10日(土曜日) | 松山アボカド、紅まどんな、グニーユーカリ | |
令和5年2月4日(土曜日) | 松山アボカド、せとか |
販売、紹介する商品について
販売価格・数量は、配信当日に発表します。
松山アボカド
松山の温暖な気候を活かして生産されているアボカド。指で軽く押さえ、少し柔らかくなっていれば食べ頃です。
瀬戸内の銀鱗煮干し
瀬戸内の速い海流で育ったカタクチいわしの煮干しです。漁獲後、魚を傷めないよう手ですくい、塩ゆでした後に冷風乾燥しています。
松山ひじき
潮の流れが速くきれいな松山の海で育ったヒジキは、島人が受け継ぐ伝統の宝物。芽と茎のバランスが良く、カルシウムが食物繊維を多く含みます。
紅まどんな
愛媛県で誕生し、松山市が生産量全国1位のみかんです。松山が舞台の夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する「マドンナ」から名づけました。ゼリーのような食感で、ひと口食べると甘い香りと果汁が口いっぱいに広がります。
グニーユーカリ
特長である銀灰色(シルバーグレー)の小さくて丸い可愛らしい葉は、他の花を引き立たせ、自らの存在もアピールし、アレンジには最適な枝物です。
せとか
清見のジューシーさ、アンコールの甘さ、マーコットのコクと香り・・・・。人気品種の良いところだけを受け継いだ、酸味と甘みのバランスがとれたみかんです。
配信会場
JAえひめ中央 キッチンスタジオ
(松山市湊町8丁目120番地1 JA複合施設「みなとまち まってる2階」)
※一般の方向けの観覧席はございませんので、下記の視聴方法でご覧ください。
内容
・ライブコマースの概要説明
・市長からのメッセージ(初回の11月3日(水曜日)に実施)
・産品の説明(栽培の苦労や工夫など)
・料理研究家の浜内千波さんとシンガーソングライターのちゃんゆ胃さんによる調理方法の紹介、試食
浜内千波さん
ちゃんゆ胃さん
視聴方法
アプリダウンロードのページ
(1)スマートフォンに、アプリをダウンロードし、視聴してください。
App Storeからダウンロード
https://apps.apple.com/jp/app/id962326642(外部サイト)
Google Playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smartPhoneChannel.main(外部サイト)
(2)ライブコマースを配信する事業者のページから、直接、視聴してください。
これまでのライブコマースで紹介した料理レシピもこちらに掲載しています。ぜひご覧ください。
https://www.rnb.co.jp/event/node/013374.php(外部リンク)
お問い合わせ
農林水産振興課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
電話:089-948-6565