排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意ください
更新日:2023年9月22日
排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意ください
内容
排水管や排水桝等の洗浄サービスに関する相談が寄せられています。
相談事例
●「無料で点検する」と突然訪問され応じると、点検後に「洗浄が必要」と高額の契約を迫られる。
●低価格を強調したチラシを見て依頼すると、最終的に高額な費用を提示・請求される。
トラブルにあわないために
●「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
●チラシに表示されている料金は、条件や内容を慎重に、しっかり確認しましょう。
●事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。
●トラブルになったときには消費生活センターや最寄りの警察にご相談ください。
詳細は、 国民生活センターHPをご覧ください。(外部リンク)
松山市消費生活センター 089-948-6382
消費者ホットライン 「188」
警察相談専用電話 「#9110」
お問い合わせ
市民生活課 消費生活センター
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6381