岩堰橋(市道桑原129号線)の通行止めについて

更新日:2026年4月14日

概要

 令和6年度、市道桑原129号線(松山市石手1丁目)にある、岩堰橋の橋梁点検を実施した結果、主ケーブル(4箇所のうち2箇所)や橋桁などの鋼部材に腐食の進行が確認できました。
 安全面を考慮して、令和7年2月3日(月曜日)に通行止めの交通規制をしています。
 ご不便をおかけしますが、下記迂回路をご利用いただきますようお願いします。

迂回路

改修工事について

令和8年度内の完成を目指しています。
現在、岩堰橋の改修工事を発注し、4月下旬から5月中旬頃に入札を予定しています。
■改修内容
岩堰橋(通称「赤橋」)は、歴史的・文化的価値がありますので、その価値を最大限に活かすため、使える部材は可能な限り残して、長寿命化を図ります。
具体的には、今後も「赤橋」として親しんでいただけるよう、ケーブルや舗装を赤色で復旧するとともに、吊り橋の形状を維持したデザインにすることで、景観や歴史的・文化的価値に配慮した改修内容にしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

道路河川管理課

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7番地2

電話:089-948-6834

E-mail:dourokasen-kanri@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

※広告の内容等に関する一切の責任は、広告主等に帰属します。松山市が推奨等をするものではありません。

サブナビゲーションここまで