1月活動の様子

更新日:2023年1月31日

第5週

1月31日(火曜日)

4歳児あか組さんが面を被り鬼に変身!
みんなで広告紙を丸めて豆を作ると、「おには~そと!ふくは~うち!」
かわいい鬼を見事にやっつけましたよ♪

1月30日(月曜日)

3歳児き組さんが鬼の面を作りました。
顔のパーツをバランスよく貼り付けていき、出来上がった鬼の顔に大満足の様子♪
楽しい遊びの中で節分の行事に親しんでいます。

第4週

1月28日(土曜日)

地域の収穫祭でもち米屋さんをしました。
幼稚園の友達と小学生が店員さんになりましたよ♪
保護者や地域の皆さんにたくさん買っていただき、無事に完売です!
ご協力いただきありがとうございました。

1月27日(金曜日)

5歳児あお組さんが節分に向けて何か大きなものを作っています。
3歳児さん、4歳児さんには秘密にしているんだって!
何ができるのか楽しみだね♪

1月26日(木曜日)

「重い!!」「大きいね」「あ、割れたよ」
たらいに水を溜めていたところ、3センチほどの立派な氷ができていました。
見て、触れて、感じたことを思うままに言葉にする中で、冬の自然に親しんでいます♪

1月25日(水曜日)

五明小学校の1、2年生と一緒に、もち米屋さんの看板作りをしました!
小学生が台紙を貼ったり、文字を書いたりしてくれたので、幼稚園のみんなは飾り付けを頑張りましたよ。
お客さんがたくさん来てくれたらうれしいね。

看板作りを終えた後、1、2年生と一緒に雪合戦をしました。
真っ白になっている校庭に子どもたちも大興奮!
友達や小学生を夢中になって追い掛けていると、いつの間にか体もポカポカになりましたよ♪

1月24日(火曜日)

昨日書いた手紙を五明小学校の1、2年生に届けに行きました。
みんなとても喜んでくれて、明日一緒に看板を作る約束をしました♪
手紙で気持ちが伝わってうれしかったね。

1月23日(月曜日)

地域の収穫祭で、五明小学校のみんなと育てたもち米を販売することになりました♪
もち米屋さんの看板作りに1、2年生を誘おうと、5歳児あお組さんが手紙を書いています。
「なんて書いたらいいかな?」と、伝えたいことを文章にして書く難しさを感じましたよ。
明日、郵便屋さんになって小学校まで届けに行こうね。

第3週

1月20日(金曜日)

「20回跳べたよ!」という友達の声を聞き、やる気スイッチが入った5歳児あお組さんたち。
なかなかうまく跳べないもどかしさを感じながらも、何度も挑戦しました♪
友達の姿が刺激となって、難しいことにも挑戦してみようとする気持ちをもつことにつながっています。

1月19日(木曜日)

今日は楽しみにしていたマラソン大会!
五明小学校のみんなと一緒に走り、それぞれのペースで全員が完走しました♪
走り終えた後は、長距離を走っている高学年を、手作りの旗を振って応援しましたよ。
最後には園長先生からメダルをもらってうれしかったね。

1月18日(水曜日)

五明小学校の5、6年生と正月遊びの会をしました。
小学生が防災カルタを用意してくれて、幼稚園のみんなとペアになって遊びました♪
お兄さん、お姉さんたちに優しく教えてもらい、札を取ることができて大喜び!
楽しい遊びの中で、いろいろな防災について教えてもらいましたよ。

1月17日(火曜日)

五明小学校で五明っこまつりをしました。
幼稚園のみんなで考えたクイズ屋さんやコマ屋さんに、小学生が遊びに来てくれてうれしかったね。
小学生が用意してくれていたパカパカレースの遊びは大人気で、何度も遊ばせてもらいました♪
「楽しかった!」と大満足の子どもたちです。

1月16日(月曜日)

3学期が始まってから繰り返ししているカルタ遊び。
札が取れたうれしさや取られた悔しさを味わい、勝負の面白さを感じています♪
読み手をしたり、集めた札を数えたりして、楽しい遊びの中で文字や数に親しむ機会にもなっています。

第2週

1月13日(金曜日)

みんなで作ったクリスマスの飾りを、五明地域の方が買ってくれました。
集まったお金を使い、買い物体験をしました!
一人100円ずつ、おやつの中から好きなものを選びましたよ♪
考えながら買い物をしたり、100円の大切さを感じたりする貴重な体験となりました。

1月12日(木曜日)

みんなでたこ揚げをしました。
風を受けるとふわりと揚がるたこを見て、「たことお散歩してるみたい♪」
風が止んでいる時には腕を伸ばして一生懸命に走り、自分の力でたこを揚げようと頑張りましたよ。

1月11日(水曜日)

今日は19日にあるマラソン大会のコースを散歩しました。
一人一人がコースの地図を持ち、「今はここらへんかな?」と自分の居場所を地図と照らし合わせたり、「ここを曲がるんじゃない?」とどこの道を通るのか考えたりしながら歩いていきましたよ。
「早く走りたいな!」と、マラソンへの期待を膨らませる子どもたちでした♪今度はみんなで走ってみようね。

1月10日(火曜日)

今日から3学期が始まりました。
始業式では、園長先生が子どもたちに3学期に頑張りたいこと、したいことを尋ねると、
「一輪車!」「マラソンを頑張る♪」「いっぱい遊びたい!」と、一人一人がみんなの前で発表しました。
たくさん遊んで笑顔いっぱいの3学期にしようね♪

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで