このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

食品、家庭用品等の検査

更新日:2016年4月1日

検査機器
検査機器

 住民の方や事業者の方を対象に、各種検査を有料でおこなっています。
 食品の安全性を確保するためには、危害となる細菌の汚染状況や、食品添加物などの化学物質が基準を満たしているか、確認することが重要です。
 食品を取り扱っている方は、製品の安全性を確保するために、定期的に食品検査を受けましょう。

検査内容のご案内

検査の種類

  • 細菌検査

 食品の安全性や品質を評価する衛生指標菌や、食中毒の原因となる菌の検査。

  • 理化学検査

 食品添加物(保存料、甘味料、漂白剤、酸化防止剤、合成着色料など)や、残留農薬、動物用医薬品などの化学物質の検査。

  • 食品用器具、容器包装検査

 食品に接する器具・容器包装の検査。

  • 家庭用品検査

 日常生活で使われる衣類等の繊維製品や、洗浄剤などの製品に含まれる化学物質の検査。

検査項目

細菌検査の項目
検査項目 内容
一般生菌数  35℃前後の中温で空気を必要とする菌の数をいいます。食品およびそれらが製造加工された環境全般の細菌汚染状況がわかります。食品の安全性、保存性、衛生的取扱いの良否などの総合的な評価判断に役立ちます。
大腸菌群  ヒトや動物の便だけでなく、土壌や水、空気中など自然界に広く分布しています。環境衛生管理上の汚染指標菌、または食品の品質を評価する衛生指標菌として用いられています。
大腸菌(E.coli  大腸菌群と比較してヒトおよび動物の便に存在する確率が高く、自然界では死滅しやすいなどの理由から、食品中の存在は、直接または間接的に比較的新しい便の汚染を示すものと考えられます。便の汚染を的確に把握するための指標菌として用いられています。
黄色ブドウ球菌  人の手や指、鼻の中などに存在し、自然界に広く分布しています。菌が産生する毒素を摂取することで食中毒が起こります。特定の食品に限らず、あらゆる食品を汚染し、毒素は熱や乾燥にも強いため、すべての食品が対象となります。
サルモネラ  家畜やペットの腸内をはじめ、自然界に広く分布しています。菌に汚染された食品を摂取することで、食中毒を起こします。食肉、牛乳、卵およびこれらの加工食品などの安全性を確認するために用いられています。
腸炎ビブリオ  海水細菌で、沿岸海域付近の海水および魚介類、沈殿物などに広く分布しています。鮮魚介類や海産物などの安全性を確認するために用いられます。
腸管出血性大腸菌

大腸菌は人や家畜の腸内に存在し、多くは無害ですが、一部の大腸菌は病原性を持っています。毒素を産生し、出血を伴う腸炎を引き起こすものを腸管出血性大腸菌といいます。

その他の検査項目については、お問い合わせください。

検査のお申込み方法

 食品等検査は準備の都合上、予約制とさせていただいております。事前にお問い合わせください。

検査のお申込み方法
予約の受付日

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分までです。
 (年末年始、祝日は除きます。)

検査の受付日

 月曜日、火曜日 午前8時30分から正午までです。
 (年末年始、祝日及びその前日の3日間は除きます。)
(上記受付日でも都合により受付できない日がありますので、事前にお問い合わせください。)

検査委託書  検査委託書は、衛生検査センターの窓口でのお渡しか、下記よりダウンロードができます。
検査手数料  検査の項目によって異なります。詳細については、お問い合わせください。
検査結果  検査結果の発行には、約1週間を要します。成績書が発行でき次第、電話連絡をいたしますので、衛生検査センターまで取りに来てください。結果の郵送をご希望の方は、切手を貼った封筒を受付時にご持参ください。

受付場所

 松山市衛生検査センター
 愛媛県松山市北吉田町77番地84

 交通アクセス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

松山市衛生検査センター
〒791-8041 愛媛県松山市北吉田町77番地84
電話:089-952-0602
ファクス:089-951-4991
E-mail:eiseikensa@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

検査

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.