おくやみ窓口(福祉届出コーナー内)
更新日:2025年12月11日
おくやみ窓口 ~ご遺族さまへお手続きのご案内~
死亡に伴う主な申請について、窓口担当者が基本情報を確認して、申請書を一括作成します。
対象者
死亡時に松山市に住民票があった方のご遺族さま
手続きに必要なもの
ご遺族さまのもの
・本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・障害者手帳など)
・預金通帳等(支店名と口座番号が分かればキャッシュカードも可)
※手続きをするご遺族さまと喪主さまが異なる場合はそれぞれの方のものが必要です。
※保険料等の引き落とし口座を変更する場合は銀行印をお持ちください。
亡くなった方のもの(お手元に残っているものだけで結構です。)
・年金証書等(基礎年金番号が分かるもの)
・松山市国保・後期高齢者医療保険の資格確認書等
・障害者手帳など市役所から交付されたもの
手続き詳細
手続きについての詳細は、
こちら(PDF:502KB)のファイルをご確認ください。
その他
・法律等で手続きできる親族の範囲が定められている場合は、窓口にお越しになる方の続柄によって手続きができない場合がございます。
・必要な手続きを確認するにあたり、各課と個人情報を含む情報を共有することになりますのでご了承ください。
・おくやみ窓口を利用せずに、各担当課で直接手続きをすることもできます。
・手続きに時間がかかる場合がありますので、お時間にゆとりをもってお越しください。
お手続き窓口
・松山市役所本館1階 総合窓口センター内
受付時間 月~金 8:30~17:00
(※祝日・年末年始は除く)
・各支所
※支所では取り扱いできない手続きもあります。
●お問い合わせ先
松山市コールセンター
089-946-4894
受付時間 8:00~19:00
(※1月1日~1月3日は除く。)
福祉届出コーナーについて
保険福祉に関する届け出ができます。
保険届出
- 国民健康保険
- 国民年金
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