大型クルーズ客船への歓迎放水を行いました
更新日:2019年6月18日
概要
令和元年5月21日(火曜日)、6月3日(月曜日)にダイヤモンドクルーズ社所属のクルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」が松山港に初寄港しました。寄港を歓迎し、官民あげての「おもてなし」の一つとして、消防救急艇「はやぶさ」、「うみねこ」を使用して、入港時は、歓迎放水。出港時は、見送り放水、見送り伴走を行いました。
見送り伴走では、消防救急艇に対して、大勢のクルーズ船の乗客が、手を振って応えてくれたことからも、歓迎の気持ちが伝えることができたと感じました。また大勢の方に松山市消防局の消防救急艇の存在を示すことができ、松山市での安全安心をPRできました。
今後のクルーズ船の寄港増加が見込まれており、松山を訪れる多くの人に安全安心を実感してもらえるよう、より一層の消防体制の構築に取り組んでいきたいと思います。
クルーズ客船前から放水
興居島をバックに放水
はっぴーカバー君も歓迎
しまぼうも参加
見送り伴走
大勢の方が手を振ってくれました
≪≪豆知識≫≫
国際信号旗
今回クルーズ客船入港時「はやぶさ」は、このような旗を掲げて、クルーズ客船を歓迎しました。これは、国際信号旗といって、アルファベットの文字旗26枚、数字旗10枚、代表旗3枚、回答旗1枚の全部で40枚あります。決められた組み合わせにすることで、ことばの違いに関わりなく意思疎通を取ることができます。
今回の組み合わせは、「U」「W」「2」で「貴船の入港を歓迎します」という意味です。クルーズ船出港時は「U」「W」で「ご安航をお祈りします」にしました。
次回クルーズ客船入港時に探してみてくださいね。