【9月11日更新】鹿島のトピックス

更新日:2023年9月11日

重要なお知らせ

運航情報はこちらをご確認ください。
強風などのため臨時運休となる場合がありますので、最新の情報は鹿島公園渡船待合所までお問い合わせください。
鹿島公園渡船待合所:089-992-1375(7:00~21:00)
※周遊船のご予約は、乗船希望日の前日17:00まで

かしまーるの開館情報は、こちらをご確認ください。

鹿島公園をご利用の皆様へ

感染症対策へのご協力をお願いいたします。
上記リンクから詳細をご確認の上、お越しいただきますようお願いいたします。

●鹿に注意してください
 令和5年5月7日(日曜日)の大雨で、新鹿園のフェンス付近の土砂が崩落し、メス鹿20頭が逃げ出しました。
 鹿島の鹿は臆病なので、鹿の方から人に近寄って危害を加えることは少ないですが、鹿島を利用される方は、鹿を見つけても近づかないようご注意ください。
 鹿のエサやり体験は、旧鹿園(かしまーる横)で、これまでどおりお楽しみいただけます。

鹿島渡船・周遊船での新型コロナウイルス感染予防に関するお知らせ

 令和5年5月8日(月曜日)から、鹿島渡船・周遊船の乗船人数の制限を解除します。
 なお、当面の間は、船内の換気や消毒を継続しますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
 ご利用のお客様におかれましても、感染症対策へのご協力をお願いいたします。

鹿島について

鹿島は北条の西方海上300mに浮かぶ周囲1.5km、標高114mの小島です。
春は桜と新緑、夏は海水浴、そして冬は釣りと、飽きることのない変化に富んだ顔で、私たちを迎えてくれます。
海岸の美しさは、瀬戸内の数ある砂浜の中でも折り紙つきです。
山頂へは森林浴を楽しみながら散策できる登山道をご利用ください。

通行止めのお知らせ

  • 山中の遊歩道の内、「夕渚の道」、「波妻の道」は土砂崩れのため通行止めです。
  • 海沿いの周遊道の西側から北側にかけて、土砂崩れによる倒木や土砂の堆積、壁面崩壊の恐れがあるため、一部通行止めです。
  • 通行止め箇所以外でも、落石や倒木に十分注意してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

観光・国際交流課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階

電話:089-948-6558

E-mail:kanko@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで