マイナンバーカードによる図書の貸し出しがはじまりました

更新日:2022年11月30日

概要

松山市立図書館では、マイナンバーカードを使って資料の貸出ができるようになりました。ご利用になるには事前の手続きが必要ですので、その方法をご案内します。

初回の手続き方法

1.以下のカード両方をご用意ください。
(1)松山市立図書館利用者カード
既に利用者カードをお持ちの方は、改めてカードを作る必要はありません。ご利用中のカードをお持ちください。
利用登録のない方は、新たに登録申請が必要です。マイナンバーカードのみで貸出は出来ません。
※利用者カードは、中央、三津浜、北条、中島図書館、移動図書館「つばき号」で受付けています。
登録時には、氏名・現住所を確認できるものをご持参ください。

(2)マイキーIDを設定したマイナンバーカード
マイナンバーカードは住民票のある市役所・町役場で取得してください。

2.利用者カードとマイナンバーカード両方をお持ちになって図書館窓口へお越しください。
(1) 窓口カウンターでマイナンバーカードの利用を職員にお伝えください。
(2)利用者カードをお渡しください。
(3)職員の指示に従って、ご自身でマイナンバーカードを所定のカードリーダーに置いてください。
(4)指示があるまで動かさないよう注意してください。

※連携登録が必要なのは初回の1度のみです。
※原則、連携登録は本人のマイナンバーカードでのみ可能です。ご本人様が来館するようお願いします。

貸出しの方法

(1)来館する本人のマイナンバーカードをご持参ください。
(2)窓口カウンターでマイナンバーカードの利用を職員にお伝えください。
(3)職員の指示に従って、ご自身でマイナンバーカードを所定のカードリーダーに置いてください。
(4)指示があるまで動かさないよう注意してください。

お問い合わせ

中央図書館事務所

〒790-0012 愛媛県松山市湊町七丁目5 松山市総合コミュニティセンター内

電話:089-943-8008

E-mail:tosyokan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで