中高生向けコーナー『青春本棚』 【中央図書館】

更新日:2024年1月15日

 松山市では平成28年度から平成32年度の5カ年の計画目標となる「第3次まつやま子ども読書活動推進計画」を策定し、子ども読書活動の支援に努めており、これまで支援が十分行き届いていなかった中高生向けの読書活動支援の強化を図っています。
 その一環として、平成28年10月25日から、中央図書館1階図書コーナー内に、中高生向けコーナーとして「青春本棚」を設置しています。
 「青春本棚」は、図書館に中高生の皆さんの「居場所」をつくり、広く読書に親しんでもらう機会を増やしていくことを目的にしています。

設置場所

所在地

松山市湊町7丁目5番地(松山市総合コミュニティーセンター内)
松山市立中央図書館 1階

※中央図書館の地図等詳細情報は、こちらのリンク先をご確認ください。

館内案内

 下図のとおり、中央図書館1階南奥のスペースに設置しています。日当たりもよく、静かな図書館の中でも特に落ち着いた雰囲気の場所ですので、中高生の皆さんにゆっくり本を選んでいただけます。

配置図

※クリックすると、PDF形式のファイルが開きます。

利用できる日時

中央図書館が開館している時は、いつでも利用できます。

  • 開館日の午前9時30分から午後8時まで

(原則月曜日休館、ほか月末休館日、臨時休館日等あり)

※詳しい開館日はこちらのリンク先の「図書館カレンダー」をご確認ください。

「青春本棚」の本

 コーナー設置に先駆け、市内の中学校、高等学校の生徒を対象にアンケート調査を行い、中高生が図書館に置いてほしい本として、延べ1,630件の回答が寄せられました。「青春本棚」の本は、このアンケートを参考に選定された約800冊からスタートしました。
その後、中高生の皆さんからリクエストが多い本を積極的に取り入れるほか、進学や就職の本や悩み解消・人生のヒント本など、中高生の実生活に密着した本を随時図書館司書が選定し、現在は約2,000冊規模の本棚に成長しました。今後も補充や見直しを行い、より良い本棚をつくっていきます。

中高生向け図書館ニュース『青春本棚通信』

 中高生向け図書館ニュースとして、「青春本棚通信」季刊発行しています。
 中高生の皆さんからの投稿やオススメ本の紹介、図書館の利用に役立つ情報などを掲載していますので、ぜひ読んでみてください。自分と同じ中高生たちが、どんな本に興味を持っているのか、どんな本を面白いと思っているのかが分かって楽しめますよ。

Vol.30(令和6年1月発行)

Vol.29(令和5年10月発行)

Vol.28(令和5年7月発行)

Vol.27(令和5年4月発行)

Vol.26(令和5年1月発行)

Vol.25(令和4年10月発行)

Vol.24(令和4年7月発行)

Vol.23(令和4年4月発行)

Vol.22(令和4年1月発行)

Vol.21(令和3年10月発行)

Vol.20(令和3年7月発行)

Vol.19(令和3年4月発行)

Vol.18(令和3年1月発行)

Vol.17(令和2年10月発行)

Vol.16(令和2年7月発行)

Vol.15(令和2年4月発行)

Vol.14(令和2年1月発行)

Vol.13(令和元年10月発行)

Vol.12(令和元年7月発行)

Vol.11(平成31年4月発行)

Vol.10(平成31年1月発行)

Vol.9(平成30年10月発行)

Vol.8(平成30年7月発行)

Vol.7(平成30年4月発行)

Vol.6(平成30年1月発行)

Vol.5(平成29年10月発行)

Vol.4(平成29年7月発行)

Vol.3(平成29年4月発行)

Vol.2(平成29年1月発行)

Vol.1(平成28年10月発行)

「青春本棚」をつくろう!

投稿・本棚通信・利用案内
投稿用紙・本棚通信・利用案内

 「青春本棚」は、中高生と一緒につくりあげていく参加型のコーナーです。
 中高生の皆さんの自由な投稿が「青春本棚」をつくっていきます。また、ほかの中高生の投稿から寄せられた面白い本やおススメの本について、楽しく情報共有できる場所にもなっています。ほかにも青春本棚通信や青春本棚の新刊案内など、読書のきっかけになるものが盛りだくさんです。これまで図書館に興味のなかった中高生の皆さんも、ぜひ足を運んでみてください。
 現在受け付けている投稿は次のとおりです。各投稿用紙と投稿ポストは「青春本棚」においています。その場で書いても、持ち帰って力作を投稿しても自由です。皆さんの投稿をお待ちしています!

青春本棚ひとことカード

 「青春本棚」に対するご意見・ご要望やご質問等を自由に記入して投稿してください。用紙上段が要望等記入欄、下段が回答欄になっていますので、回答可能な要望等は図書館職員が下段に回答を記入し、「青春本棚」設置の掲示板に張り出します。
 この投稿をもとに、中高生の皆さんのニーズを把握し、「青春本棚」に配架する本を選ぶ参考にしています。
 本のこと以外の図書館に関する意見や質問も自由に記入できますので、お気軽に投稿してください。

青春POP(わたしのおすすめ本紹介します!)

ポップ画像1
青春POP1

ポップ画像2
青春POP2

 書店で見かけるおすすめ本を紹介する広告カードのことをPOP(ポップ)といいます。
 中高生の皆さんひとりひとりが大切に思っているお気に入りの本をPOP(ポップ)にして「青春本棚」で紹介してください。
 何か面白い本はないかと探している中高生に自分のお気に入りの本を紹介できるなんて、ステキだと思いませんか?小説・マンガ・実用書など、ジャンルは問いません。
 投稿されたPOPは、「青春本棚」に直接飾り付けるほか、図書館内の特設展示や「青春本棚通信」でも紹介しています。

青春本棚通信・表紙イラスト

 中高生向け図書館ニュース『青春本棚通信』の表紙イラストを描いてみませんか?同世代の皆さんが描いたイラストが、『青春本棚通信』をより身近なものにしてくれます。あなたのイラストが、中高生の皆さんだけでなく、図書館の来館者にも見てもらえますよ。自分が描きやすい別用紙やデジタルで作成した作品でもOKです。

郵送での投稿もお待ちしています

 郵送による投稿も受け付けています。下記のあて先まで送ってください。
 ※投稿された作品は、お返しできませんので、ご了承ください。

【あて先】
 〒790-0012
 松山市湊町7丁目5
 松山市立中央図書館 青春本棚係 まで

中央図書館以外の「青春本棚」コーナー

 松山市立図書館では、中央図書館以外の三津浜図書館・北条図書館・中島図書館でも、全館で中高生向けの本を集めたコーナーを設置し、中高生の皆さんの読書活動を支援しています。お近くの図書館で、ぜひのぞいてみてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中央図書館事務所

〒790-0012 愛媛県松山市湊町七丁目5 松山市総合コミュニティセンター内

電話:089-943-8008

E-mail:tosyokan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで