松山市情報安全対策指針(情報セキュリティポリシー)

更新日:2022年4月1日

 松山市では、「すべての市民が情報通信技術の恩恵を受けることができる社会の実現」を目指し、情報通信技術を活用して市民ニーズに即応した行政サービスの提供や効率的な行政事務の執行を強力に推進しています。
 松山市が取り扱う情報には、市民の個人情報のみならず行政運営上重要な情報など、外部への漏洩等が発生した場合には極めて重大な結果を招く情報が多数含まれています。
 そのため、情報や情報を取り扱うネットワーク、また情報システム等を様々な脅威から防御することは、市民の財産、プライバシー等を守るためにも、また、事務の安定的な運営のためにも必要不可欠です。
 そこで、松山市に対する市民からの信頼の維持向上のため、平成15年6月16日に「松山市情報安全対策指針(情報セキュリティポリシー)」を策定しました。
 さらに、変化する社会環境に対応するため、令和3年3月24日に情報セキュリティポリシーを改定しました。

情報セキュリティポリシーの構成

 情報セキュリティポリシーは、情報セキュリティ基本方針と情報セキュリティ対策基準で構成しています。
 なお、情報セキュリティ対策基準については、本市の現状分析を基に、個々具体的に対策を示したものであり、公開することにより情報セキュリティが脆弱になるため非公開としておりますのでご理解をお願いします。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

デジタル戦略課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館10階

電話:089-948-6976

E-mail:digital@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで