このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

愛ランド里島構想

更新日:2012年3月28日

背景と目的

 本市島しょ部は、豊かな自然や伝統文化など多くの地域資源を有する魅力ある地域です。しかしながら、近年では島の基幹産業である柑橘栽培や漁業の不振などにより、過疎化・少子高齢化が急速に進んでいます。
 そこで、このような状況を打開するため、今後の島しょ部の持続的な発展と活性化を目的として「愛ランド里島(りとう)構想」を策定しました。

特徴

 本構想は平成24年度から33年度までを対象期間として、目指す将来像を「島びとが活き活きと輝く笑顔あふれる里(さと)の島」といたしました。この将来像の実現に向けては、産業、環境、地域、教育や文化、福祉の5つの分野ごとに基本政策を立て、その中に19の政策と38の施策を体系化し、どの政策のもとで事業が実施されているのかがわかり易くなっています。
 さらに、重点的に取り組む事業として「島びとが輝くまちづくり重点プロジェクト」を掲げ、島に住む人にとって「暮らしやすい島」となるよう、また、島を訪れる人にとっては「市民の第二のふるさと」として感じていただけるような、まちづくりに積極的に取り組んでまいります。

<概要版>

<詳細版>

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

坂の上の雲まちづくりチーム
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
電話:089-948-6996
E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.