このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 市政情報 の中の 計画・施策 の中の 島しょ部の振興 の中の ハイムインゼルごごしま(入居者募集中) のページです。

本文ここから

ハイムインゼルごごしま(入居者募集中)

更新日:2018年4月10日

平成29年4月に、松山から最も近い有人島である興居島にお試し移住施設がオープンしました。松山市中心部から電車とフェリーで約30分という好環境で島暮らしを体験してみませんか。
全ての区画に農園がついており、家庭菜園を楽しめます。農作業に不慣れな方でも、地元の方が指導してくれますのでご心配なく。なお、地元の方との交流イベントもご用意しておりますのでお楽しみに。
「ハイムインゼルごごしま」は、公募により決定した施設の愛称です。ハイムインゼルとは、市民農園の発祥地であるドイツの言葉で、『ふるさとの島』という意味です。

施設の概要


ハイムインゼルごごしま

島しょ部住民と都市住民との交流を促すとともに、定住人口の増加など地域の活性化を図ることを目的とした、家庭菜園や地元の方との交流を楽しみつつ、興居島での移住生活を体験する施設です。

所在地

松山市由良町873番地1(由良港より徒歩3分)

対象者

松山市の島しょ部居住者以外で、島しょ部への移住を検討している人

利用期間

1カ月単位で最長3年(更新なし)

戸数

1LDK×8戸
全ての区画に約100平方メートルの農園付き

使用料

月額3万8千円
※合併浄化槽清掃手数料含む。その他光熱水費は利用者が契約の上実費負担。

施設の運営

ハイムインゼルごごしまは、地元住民で組織される管理組合が交流棟に常駐し、以下の内容で施設を運営しています。
・施設の維持管理(清掃、見まわり 等)
・入居者おもてなし(農作業アドバイス、島内イベントの参加サポート 等)
・交流イベントの企画、運営

管理組合の活動状況は以下のホームページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://blog.heiminsel-gogoshima.net(外部サイト)

利用状況

現在1戸の入居者を募集中です。入居を希望される方は「募集要項」をご確認の上、必要書類を直接または郵送で坂の上の雲まちづくりチームにご提出ください。書類審査後、面接審査を経て入居者を決定し、申請者宛に通知します。

募集のタイプ

1LDK×1戸(H30.5〜入居可)

選考方法

1.書類審査
2.面接審査(於:興居島)
3.面接結果通知
4.入居開始

施設写真


居住棟外観(玄関側)


居住棟外観(畑側)


居住棟内観(LDK)


居住棟内観(和室)

興居島について


中島より興居島を望む

松山市の北西の沖合に位置。由良地区と泊地区の2地区に分かれており、それぞれに港が存在します。フェリーはそれぞれの港で約1時間に1本運航しています。

温暖な気候を利用しての柑橘栽培が盛んで、春の「島四国」や秋の「船踊り」が有名です。

島内には、松山市役所興居島支所のほか、こども園、小中学校、スーパー、診療所などがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

坂の上の雲まちづくりチーム
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
電話:089-948-6996
E-mail:sakanoue@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.