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請願・陳情の提出方法

更新日:2015年6月15日

請願・陳情とは

 市民の要望や意見を国・県や市に伝える一つの方法として、請願や陳情があります。市民のみなさんが市の仕事について、要望があるときは請願書や陳情書として提出してください。だれにでもその権利が認められています。

 委員会に付託された請願はこちらをご覧ください。

※なお、陳情は採決いたしません。

提出方法

 次の事項を邦文で記載した請願書(A4判、横書き)を松山市議会議長宛てに1部提出してください。

  • 提出年月日、請願者・陳情者の住所および氏名を記載し、押印してください。(法人・団体での提出の場合は、その名称および代表者の住所、氏名を記載し、法人・団体の印章または代表者の印を押印してください。)
  • 請願書を提出する場合は、松山市議会議員の紹介が必要となりますので、紹介議員の署名、または記名押印が必要です。(陳情書の場合は、紹介議員は必要ありません。)
  • 請願者・陳情者が多数の場合、代表者以外は別紙に署名簿の形で添付してください。(署名簿には、署名者数を記載してください。なお、署名に代えて、記名押印で対応することも可能です。)
  • 請願書・陳情書には、その内容を示す表題をつけ、趣旨や理由は簡潔明瞭にし、具体的な請願・陳情項目を1項目ずつ箇条書きにしてください。
  • 内容がいくつかの分野にわたる場合は、なるべく要旨1件ごとに提出してください。

※提出された請願書・陳情書並びに提出者の住所、氏名および団体名については、公表する扱いとなります。(後日、記載事項等について確認させていただく場合がありますので、電話番号を記載していただくようお願いします。なお、電話番号は公表いたしません。)

 提出方法等、詳細につきましては、法制担当(電話:089-948-6651)までお問い合わせください。

請願書の様式例

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お問い合わせ

市議会事務局
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館5階
電話:089-948-6652
E-mail:gikai@city.matsuyama.ehime.jp

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