+10分ウォーキング100日達成証をもらおう!

更新日:2023年10月20日

現在、運動習慣がない方向けの取組です。
今より10分多く歩き、それを100日実施した方に達成証(粗品付)をお渡しします。
まずは、ウォーキングを始めてみましょう。
(現在運動習慣がある方や+10分ウォーキング100日を達成された方は、スマイルウォーキングマスターを目指そう!の取組にチャレンジしてみましょう。)

「+10(プラステン)」について

「毎日今より10分多く体を動かそう」をメインメッセージに、国が国民一人ひとりの健康づくりとして掲げた目標のことです。
国が2014年に行った調査では、男女とも1日あたりの平均歩数が約1,000歩減少していることがわかりました。1,000歩は、約10分間の歩行に相当します。
「+10(プラステン)」を継続すると

  • 減量効果

  • 生活習慣病・がん・認知症になるリスクを軽減

  • ロコモティブシンドロームの予防

などが期待できます。
まずは、+10分歩くことを目標にしましょう。

取組方法

(1) 今より+10分以上のウォーキングを実施した日付を記入する
   ※記録用紙は、マップの5ページあるいは下記データをご利用ください。
(2) (1)を100日実施する(連続でなくてもよい)
   ※100日のうち1日以上はマップ掲載のコースを歩き、感想を記入してください。
(3) 100日達成した感想や氏名、連絡先などの必要事項を記入して提出する
   ・来所の場合:記入済みのマップを持参
   ・郵送の場合:記入済みのマップ5ページのコピーを下記へ郵送  
             (入力済みのデータを印刷したものでも可) 
   ・Eメールの場合:入力済みのデータを下記メールアドレスへ送信
               (記入済みの記録用紙をスキャンしたものでも可)

※この取組は松山市にお住まいの方が対象です
※申請はおひとり様1回です
※郵送・Eメールの場合は、氏名・住所・電話番号を明記してください
※お預かりした個人情報は、目的外で使用いたしません
※達成できた方はスマイルウォーキングマスターを目指そう!にも挑戦してみましょう

達成証(100日)
100日達成証(見本)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

松山市保健所健康づくり推進課

〒790-0813
松山市萱町六丁目30-5

電話:089-911-1814

E-mail:health-up@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで