放課後等デイサービス事業

更新日:2022年1月18日

放課後等デイサービスについて

学校に就学している障がい児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力の向上のための訓練や社会との交流の促進、その他必要な支援を行うサービスです。

  • 学校とは、学校教育法第1条に規定している学校のことです。(幼稚園、大学を除く)
  • 放課後等デイサービスの利用により、学校教育と相まって障がい児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを推進します。

利用方法

放課後等デイサービスを利用するためには、児童通所受給者証が必要です。
 初めて利用する方は、

  1. 松山市役所 障がい福祉課で利用申請を行ってください。〔持参品:身体障害者手帳又は療育手帳、マイナンバー確認書類(申請者及び児童の個人番号カード又は通知カード等)〕
  2. 後日、受給者証がご自宅に郵送されます。(2週間程度かかります)
  3. 利用したい事業者に受給者証を提示し、契約や予約などを各自で行ってください。

   リンク先の障害児通所支援事業所等一覧をご覧ください。

お問い合わせ

障がい福祉課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館1階
電話:089-948-6099
FAX:089-932-7553
E-mail:shougai@city.matsuyama.ehime.jp

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