道後温泉の源泉

更新日:2021年2月4日

道後温泉では、これまでに29本の源泉を開発してきましたが、現在では19本が源泉として愛媛県に登録されています。
源泉は開発順に番号を振り分けており、現在は1号源泉から29号源泉があります。
これら源泉は温度もゆう出量もすべて異なり、最も温度の低い源泉は20℃程度、最も温度の高い源泉は55℃程度です。
各源泉から汲み上げた温泉は、地中に埋設した送湯管で4か所の分湯場という温泉の配湯施設へ集められます。

1号源泉は、現在汲み上げていませんが、本館神の湯(男)東浴室の石張りの床に、井戸があった位置を記しています。
印は、男性の方は、入浴の際にご覧いただけます。

配湯設備

各源泉から汲み上げた温泉は、分湯場という配湯施設に集められ、道後温泉本館や椿の湯、飛鳥乃湯泉をはじめ、周辺のホテル・旅館へ配湯しています。

本館の浴槽へは、写真のような設備を使って「神の湯」や「霊の湯」へお湯を配湯しています。
ここで入浴人数や季節、時間帯に応じて、温度の高い温泉と低い温泉を混ぜ合わせることで、加温も加水もせず、調整しています。

第4分湯場

平成29年11月に、道後温泉駅北西にある道後温泉第4分湯場を改築しました。
見学できるスペースや、源泉を触れる手湯を設置しています。
複数の源泉が貯湯槽に落ちる様子を見ることができ、温度の高い源泉を肌に感じることができます。
なお、駐車場等はありません。伊予鉄道道後温泉駅から徒歩でお越しになる際は、大型バスの通行路となっていますので、ご注意ください。

住所:愛媛県松山市道後湯之町7-28 

第4分湯場の施設概要

施設の現状に関する事項
開設(設置)年月日 平成29年11月1日
主な施設の建築(改築)年月日 平成29年11月1日
主な施設の構造 鉄筋コンクリート平屋建
敷地面積 115.35平方メートル
建坪面積

39.2平方メートル

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。第4分湯場の地図

お問い合わせ

道後温泉事務所

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町4-30(冠山事務所)

電話:089-921-5141

E-mail:dogojimu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで