このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

屋外広告物表示・掲出許可手続き

更新日:2020年10月8日

申請は郵送でも受付できますが、できるだけ当課の窓口にてお願いします。

※なお、許可証等の送付をご希望される場合は、申請の際に返信用封筒と切手が必要です。(A4サイズ用封筒に120円切手を貼付してください。)また、担当者名の添え書きをお願いします。重量超過により料金が不足する場合は、着払いとさせていただきます。

掲出許可手続きの流れ図をこのページの最下段のPDFファイルでご覧いただくことができます。

屋外広告物を新規に表示・設置する場合(新規申請)

松山市の区域内に屋外広告物を表示・設置する場合は、原則として表示・設置の申請を行い、許可を受けることが必要です。 なお、表示または設置をしようとする土地、建物、工作物などを管理する者の承諾や許可が事前に必要です。

下記の書類を正・副2部提出してください。

  1. 屋外広告物許可(確認)申請書(様式第1号)
  2. 屋外広告物許可(確認)申請書(別紙)
  3. その他図面等の必要書類

なお、 表示・設置が完了した場合は、屋外広告物表示等完了届出書(様式第7号)を提出してください。

屋外広告物を継続して表示又は掲出する場合(更新申請)

下記の書類を正・副2部提出してください。

  1. 屋外広告物許可(確認)更新申請書(様式第3号)
  2. 屋外広告物許可(確認)更新申請書(別紙) 現状写真添付

更新申請の際には、安全点検の結果を様式第3号の該当項目に記入し報告してください。

表示内容、形状等を変更する場合

事前に下記の書類を正・副2部提出してください。

  1. 屋外広告物変更許可(確認)申請書(様式第4号)
  2. その他図面等の必要書類

表示者、設置者又、管理者に変更があった場合(住所変更も含みます)

下記の書類を提出してください。

  1. 屋外広告物管理者設置(変更・廃止)届出書(様式第8号)
  2. 屋外広告物(表示者・設置者)変更届出書(様式第9号)
  3. 屋外広告物表示者氏名等変更届出書(様式第10号)

広告物を除去した場合

下記の書類を提出してください。

  1. 屋外広告物除却届出書(様式第12号)
  2. 既存写真等

掲出許可手続きの流れ

以下のPDFファイルでご覧いただくことができます。

許可手続きの流れ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

都市デザイン課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館7階
電話:089-948-6518
E-mail:design@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

その他屋外広告物に関する情報

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.