平成27年7月19日 救急艇「うみねこ」就航式

更新日:2015年8月3日

 本日は大変お忙しい中、救急艇「うみねこ」の就航式に、上島町の上村俊之町長をはじめ、多くの関係者の皆様に御出席をいただき、誠にありがとうございます。

 松山市では、島しょ部や沿岸部での消防力を強化するため、高度な救急資器材を備え、火災をはじめとする災害対応や救急対応を行うことができる消防救急艇「はやぶさ」の運航を平成21年10月から開始し、現在では、年間約300件、延べ1,700件を超える出動実績を重ねています。

 しかし、5年半の運航の中で、幾つかの課題も出ており、例えば、船の定期点検や故障の際は、行政連絡船など、ほかの船を借りて運航してきましたが、乗り換えに時間を要するとともに、積み込みできる資器材も制限され、活動に支障をきたす懸念がありました。
 また、乗船員の操船技術の習得には、反復訓練が必要ですが、緊急出動があり得る「はやぶさ」を使用しての訓練は、困難な状況でした。

 そうした中、上島町さんから、譲渡の打診を受けて購入したのが、この「うみねこ」です。
 お声掛けいただきました上島町の皆様に、改めて感謝を申し上げます。

 今後は、「うみねこ」を「はやぶさ」の予備船として運用することで、24時間365日の運用体制を確保するとともに、消防職員の練習艇としても活用し、将来の職員船長を養成し、島しょ部・沿岸部のより一層の安全確保に努めてまいります。
 なお、「うみねこ」の運用開始は、8月上旬を予定しており、既に、隊員は訓練を重ねて即時に対応が取れるよう準備しています。

 最後に、市民の皆さんに安全・安心で幸せを実感していただくため、これからも消防・防災力の一層の充実に努めてまいりますので、皆様方には、引き続き御支援と御指導をいただきますようお願い申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ

秘書課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

電話:089-948-6200

E-mail:hishoka3@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで