どうごおんせんのしつもんにこたえます(ていがくねんよう)

更新日:2019年2月15日

はじめに

どうごおんせんには、まいとし、おおくのしょうがくせいがまちたんけんやえんそくにきてくれています。
このページでは、ていがくねんのおともだちがよくきいてくれるしつもんとこたえをのせています。

しつもんとこたえ
しつもん こたえ
どうごおんせんはいつできたのですか。

ふるくは3000ねんまえにはあったともいわれていますが、ほんでのこっているのだと、だいたい1400年前にはあったようです。
どちらにしても、とてもふるくからあるおんせんなんだね。

どうごおんせんはなんじからなんじまであいていますか。 あさの6じからよるの11じまであいています。
まいにちどのくらいのおきゃくさんがおふろにはいっていますか。 だいたいまいにち、2000にんくらい、おふろにはいっています。
おふろのしゅるいはいくつありますか。

みんながはいれるおふろが2つあります。
 (かみのゆ:おとこ1つ、おんな1つ)
あと、こうじではいれないおふろが3つ(むかしのかみのゆのおんな1つ、たまのゆ:おとこ1つ、おんな1つ)あるのと、こうしつのひとのためのおふろが1つあるので、あわせると6つあります。

おふろのおおきさはどのくらいですか。

かみのゆのおふろはおとこゆ、おんなゆとも、1まん3せんリットルはいります。
みんなのいえのおふろを200リットルとすると、67けんぶんになります。
あと、こうじではいれないおふろのおおきさはつぎのとおりです。
(むかしのかみのゆのおんな1まん5せんリットル、たまのゆおとこ8せんリットル、たまのゆおんな4せんリットル)

ほんかんのたてものは、なんねんくらいまえにできたのですか。

ほんかんは、めいじ27ねんにできました。
いまから120ねんいじょうまえにできた、とてもふるいたてものです。

ほんかんのたてもののたかさはなんメートルですか。

じめんからしんろかくのやねのうえ(しらさぎのあしもと)までで、約16.2メートルです。
ひろしまけんのみやじまにあるいつくしまじんじゃのおおとりいとおなじくらいのたかさです。

おゆのおんどはなんどですか。 だいたい42どです。
おゆはどこからわいていますか。 おゆはちかくの18のばしょにある「げんせん」といういどからわいています。
たいこはいつならすのですか。 あさ6じとひる12じ、ゆうがた6じにたいこをならします。

お問い合わせ

道後温泉事務所

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5-6(道後温泉本館)

電話:089-921-5141

E-mail:dogojimu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

その他

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで