松山市が3年連続「住みたい田舎ベストランキング」で四国エリア1位に選ばれました

更新日:2018年1月4日

発表内容

内容

 株式会社宝島社が発行する『田舎暮らしの本2月号』(平成30年1月4日発売)で掲載される第6回「住みたい田舎ベストランキング」で松山市が前回に引き続き、四国エリア第1位に選ばれました。
 世代別でも、若者世代部門、子育て世代部門とシニア部門の全ての部門で1位となっています。特に若者世代部門で四国エリアの他都市より、高得点をいただきました。

松山市のランキング

●四国エリア    第1位
 四国エリア若者  第1位
 四国エリア子育て 第1位
 四国エリアシニア 第1位
●大きなまち 総合第5位/106自治体
 ※大きなまちは人口10万人以上の自治体

発表日(発売日)

平成30年1月4日(木曜日)

住みたい田舎ランキング

 全国の市町村に、株式会社宝島社編集部で独自に設定した「移住するうえで魅力的な田舎」のアンケートを実施しました。項目は「移住者歓迎度」「定住促進の広報活動」「住宅支援」「自然の豊かさ」などです。

松山市の移住促進の取り組み

 松山市は、市役所と東京事務所に移住相談窓口の開設をはじめ、各種移住フェアへの出展や移住体感ツアーの開催などの移住者支援制度を充実するほか、動画・WEBサイトでの広報活動に積極的に取り組んでいることも選ばれた要因と考えています。
 また、こうした移住相談体制と機会を充実し、平成28年度は前年度の約4倍の553人の相談がありました。実際に移住された方は、338人で前年度と比べ、約3倍です。
 今後も、移住フェアへの出展や移住ウェブサイトの活用など情報発信や相談を進めます。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階
課長:加藤 和正
担当執行リーダー:千海 克啓
電話:089-948-6707
E-mail:city-promo@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2018年1月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで