わがまちメール 公共料金のクレジットカードやスマホ決済での支払いについて

意見の内容

 公共(上下水道)料金の支払い方法について、関係部署に確認すると口座振替か納入通知書によるコンビニ決済等しか受け付けていないとの回答でした。他県ではクレジットカード等の電子決済を採用しているところが多いと聞いています。松山市は他県他市からの学生も多く、若者たちのカード決済やスマホ決済等の電子決済の利用が急増しているのに、今後、公共料金等の支払いにおいて選択肢の多様化を進めることはないのでしょうか。

性別:男性
年代:70代
公開日:24年03月25日
公開番号:3299
全市 その他市政

意見に対する答え

 現在、松山市は、市税や保険料、上下水道料金などのお支払いで、納付書に印字したバーコードを読み込むコンビニ納付やスマートフォン決済アプリが利用できます。
 また、QRコードを印字した一部の市税では、「地方税お支払いサイト」を通じて、クレジットカードやインターネットバンキング、スマートフォン決済アプリ等による納付もお選びいただけます。
 なお、市民課と2か所の市民サービスセンター、急患医療センター、道後温泉や子規記念博物館などの観光・文化施設でのお支払いは、現金のほかクレジットカード、電子マネー、コード決済に対応するとともに、市民課で実施しているオンライン申請で証明書等を発行するサービスは、クレジットカード又はコード決済を利用するオンライン決済となっています。
 今後も、市民サービスの向上のため、キャッシュレス決済が可能な窓口を拡充するとともに、それぞれの事業を管理しているシステムの改修等に合わせて、多様なお支払い方法に対応できるよう取り組んでいきたいと考えています。

松山市長 野 志 克 仁
(会計事務局 扱い)
受付番号   674



戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで