わがまちメール 電話が繋がらなかったときの職員対応について

意見の内容

 市民税課に電話をかけたら通話中だったので、市民税課の他の内線番号〇〇〇〇番から〇〇〇〇番に順番に電話をかけた。コールしているのに職員が電話を取らないので、代表に電話をして、替わりの人に用件を伝えた。2、3日前から電話が混み合っていると説明を受けたが、3日前から混み合うことが分かっているなら対応してほしい。
また、市民税課の職員から問合せ内容の回答があった時に、今回の件を言うと「鳴っている電話は全てとっている」との回答だったので、「30分以上、内線番号〇〇〇〇番から〇〇〇〇番に順番にかけてコールしているのに電話を取らない」と苦情を言ったら「通話側はコールをしているが、市役所側ではコールしていない、混信している」との回答であった。混信が原因で繋がらないなら、直ちに通信会社を呼んで対応するべきだし、時期的なことが原因なら、その時期に、人員、回線増、設備のチェックをするべきと思う。
市民税課の職員だけでなく、市役所職員の市民への適切な対応や言葉使いを徹底してほしい。


性別:男性
年代:50代
公開日:23年07月20日
公開番号:3184
全市 その他市政

意見に対する答え

 このたびは、市民税課へ電話が繋がらず、ご不便をおかけしました。また、職員の電話対応で、不快な思いをおかけしました。
 松山市では、日頃から市民の皆さんの目線に立ち、親切で丁寧な対応を心がけるよう職員に指導していますが、今回のご指摘を受け、職員に対し、改めて市民の皆さんに寄り添った対応を徹底するよう指示しました。
 今後も、市民の皆さんから信頼され、満足のいただける対応を目指して取り組んでいきます。



松山市長 野 志 克 仁
(市民税課 扱い)
受付番号   152



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