わがまちメール 二之丸史跡庭園駐車場の拡張を

意見の内容

  二之丸史跡庭園駐車場はよく満車になっています。市はこの状況を調査していますか?この付近は多くの空き地があり、舗装整備すれば駐車区画は拡げられます。また、過去南登り石垣付近の伐採や本丸南側の伐採をしています。
 今後、増えていく観光客のために、文化庁を動かしましょう。


性別:男性
年代:70代
公開日:22年11月21日
公開番号:3090
番町 産業・観光

意見に対する答え

 二之丸史跡庭園は、和風情緒のある景観が楽しめる市民の皆さんの憩いの場であり観光スポットでもあるため、多くの方にご来場いただいています。
 これまでも、駐車場の利用状況を把握し、新たな駐車場の確保について検討してきましたが、二之丸史跡庭園付近の土地は、すべて史跡指定地であるため、文化財保護法に基づく文化庁の指導により、駐車場の新規設置は非常に難しい状況です。
 そのため、駐車場が満車の場合は、ご不便をお掛けしますが、松山市役所地下駐車場など周辺の駐車場のご利用をお願いしています。
 なお、石垣周辺の樹木の伐採は、史跡の一部である石垣の保護が目的であるため、文化庁の許可を得て、実施することができたものですので、ご理解ください。
 今後も文化庁等と協議しながら、二之丸史跡庭園を利用される方が、気持ちよく楽しんでいただけますよう努めます。



松山市長 野 志 克 仁
(観光・国際交流課扱い)
受付番号   653


戻る



お問い合わせ

市民生活課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6447

E-mail:siminseikatu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで